ブックマークをはてブに移行中

移行してんだけど、ごめん、はてブはただのブックマーク置き場としては使いづれぇわ。ソーシャルブックマークだから仕方ないかもしれんけど。
多分俺にはタグ型のやつが合わない。
エクスプローラになれすぎてんのか、ディレクトリ型のが使いやすい気がすんだけどどうなのよ。
あ、はてブの検索は使いやすいけどね。キーワード検索って可読性超悪いじゃん。使いやすいけど見にくい。元々PCのディスプレイなんてデュアルディスプレイ使っても人間の視界全部使えないんだし、ましてや俺なんかノートで1024x768の世界が主戦場なわけで、1画面での情報量が少ないってのがもう致命的。


じゃあ作ろうかなという気もするし、元々中国向け*1ソーシャルブックマークやったら面白いんじゃないという企画もあったからやっちゃってもいいんだけど。
もうインターネットって、サービスが飽和状態にあるような気がすんだよな。
俺自身サービス乱立するのって好きじゃないし、いつもホットエントリーにだけはお世話になってるはてブに参加したい気もするから、はてブAPIをベースにやればいいのかと思った。


でもなぁ、はてブって結局国際的なソーシャルブックマークサービスじゃないんだよ。
ホットエントリーだって、ブックマーカーの言語別にとか、ブックマーク先の言語別にとかの設定も出来ないんだよね。多分。
はてブAPIベースでやるってのはつまりはてブのデータ構造はすばらしいから、それを生かしつつ別のインターフェースを用意しましょうって話なわけなんだけど、はてブのデータ構造は将来的なビジネスモデルを考えると微妙。
うーん、面倒くさいけど作っちゃおうかなぁ。
Chromeの拡張は作りやすいとか聞くし、ツールバー作んのもある程度限定的にすればそんなに大変じゃない気がする。
しかしユーザ管理から考えないといけないのは面倒くさいなぁ。
はじめっからOpenIDフル依存で作ってみる?
って俺固定IPのサーバすら持ってねぇし。



うーん。
意外に http://tsuge.cuvel.com/wiki/ が死ぬのが痛い。
移行面倒くせぇなぁ。
なまじ作れるだけに選択肢が出てくるのが面倒くさい。
うーん、どうしよう。
誰か組まない?組まないと面倒くさがるからさ。
ねぇ、そこの人!

*1:多国向けだけど市場のメインは中国という意味