ベトナム語学習再開

ざっと二年半年振りくらいに学習再開。
スプーンがmuon、フォークがnia、爪楊枝がtamと。よーし三つ覚えた。
ずいぶん初歩的だけど、この辺はこれとかそれとかジェスチャーで通じちゃうから覚えねーんだよね。


大抵ベトナムにいる日本人って、日常生活に困らないレベルで「とりあえず話せます」という状態になった時に止まる。
で、実際に話す言葉は英語とベトナム語混在のカオス言語で、よく話す相手や商売上手なオネーサン達には通じるけど、ローカルな場所では全然通じない言語だったり。
俺もそんな一人。
とはいえ今通訳も介さずやってるから、今のままじゃすげーしんどいわけで、再開することにした。


しかし勉強してると視点が変わるやね。
まず、以前は聞かなかった「これはベトナム語でなんというのですか?」を再び言うようになった。
飯食ってる時にスプーンとかを見つめて、「なんだっけこれ?むぉん?ああ、覚えてる覚えてる」とか考えるようになる。
さらに、知らない人からいきなり話しかけられてもなんとか聞き取ろうという努力を以前よりする気がする。
勉強中断なんてせずに続けるって体裁にしとけば、この視点を失わずに済んでもうちょっと話せたんだろうけどなぁ。
2年半もさぼっちまった分、しっかりやらんとな。