フリーランス第一週

メンバー

Tuan、Trong、Hangの3名と一緒にやることに決まった。
TuanはCUVELでずっとチームリーダーをやっていた仕切りたがり屋。器用だが技術の深さが足りない人間。少し俺に似ている。
TrongはCUVELでずっとプログラマーをやっていたが、仕事一つ一つに工夫をする人間。PHPならCUVELで二番目、HTML+CSSなら一番かな。
HangはCUVELで2年間やってたプログラマー。考えることが得意だが少し引っ込み思案なところがあり、力を出し切れていない印象。


とりあえず、この3人 + 俺。
これが俺の新しいグループになった。

場所

月・火はTuanの家に8時から5時で全員集合。
それ以外の日は各自自由とした。
サーバはTuanの家に2台運んでここにVPNサーバを設置。
それ以外(合計6台ある)は全部俺とTrongの家。ちなみに一緒に住んでる。念のため書いとくがTrongは男。
俺んちにあるのは、ルータ類がCISCO系機器を入れれば計10台強、サーバは6台、ノートPCは10台弱といういきなりの超戦力。なんだかんだでCUVELって資源持ってたんだなと再認識する。
このサーバをいくつかつなげてVMウェア乗っける開発用のサーバにしたい。

当面の仕事の予定

今週中までは多分日本でもらってきたC++の仕事が忙しい。社員各位はサーバの設定をしてもらいつつ、一名はベトナムにおける携帯JAVAの調査。
来週からは発注確定してんのかしてないのか微妙なFlashプロジェクトを始めるので、サーバの設定に残るのは一名だけ。これにどこまで頼めるかがちょっと怪しいが、出来る限り任せていきたいと思ってる。
俺は来週営業周り半分、日本でもらってきた仕事の片付けが半分くらいの予定。どうも日本側のレスポンスが悪くて心配なんだが・・、オフショア慣れというかおそらく管理慣れしてない人だと思うので大丈夫か心配。仕事は終わると思うけど、なんか裏でぼろくそ言われそうなのが嫌だね。

その他もろもろ

金の話が予想通り大分面倒。俺の手持ちも足らんから日本側の資金をある程度前払いしてほしいとかもあったりなんだり。
ただ、各位の給料の話を各位に対してオープンにしているのはちょっといい。
来月は各位同士で評価させる予定。
彼は500ドルもらっているけど、先月の彼の仕事はその給料にふさわしかったかどうかってやつだな。上げるべき、下げるべき、妥当の三段評価で全員分 + 俺評価を集めようと思う。


フリーランサーの場合、本来プロジェクトによってナンボって決めてしかるべきなんだけど、そういうやり方すると絶対社内の仕事や商品開発が出来ないから、こういう評価制にした。
この評価制にしたのも「評価制」と「出来高」と二つ合わせた「ハイブリッド」の三パターンがあるけど、どれにする?と聞いてから決めた。
こういう、近い距離で出来るのは俺としては嬉しいんだけど、はじめたばかりだからなんとも言えないところで。
一週目が終わろうとしているけど、今までのところは可も無く不可もなく。再来週くらいまでには少しまともな評価が出せそうと思っている。
上手く行ったら、面白いんだけどな。