Elonaやってみた

NE○T時代にルナティックドーンNetHackはやったし、いつだったか忘れたがティルナノーグもやったし、フリーゲーム界隈では魔王物語物語*1Ruina*2に相当はまったくちなので、楽しめるかと思ってElonaに手を出してみた。
http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html
今の俺にはちょっと長すぎたみたい・・。NPCしかいないMMOみたい。
ある意味では俺の理想とするRPGを地でいってるんだけど、俺の理想とするRPGがそもそも一生遊べる系だから、暇になった時にやるべきものだな。面白いけどね。


まだ入り口しか触ってないけど、以下感じたこと。

  • 戦士が初心者向きと書いているが、妖精 + 魔法使いのがやりやすかった。じっくり型は戦士のがいいのかもしれんけど、戦士はすぐに絶対勝てない相手が出てきてやる気が続かん。魔法使いはやりようで勝てる
  • なんか馬が強ぇ。LV2で野生馬雇ったらそれだけでがんがん屠れる。速さが大事っぽい
  • ギルドははじめに全部の試験を受けるだけ受けた方が後が早そう。特に戦士ギルド
  • 鑑定代高ぇ・・。武器防具は神託の巻物との交換や行商のが効率いい気がする
  • 成長遅せぇ・・。丸一日かけてもLV6程度


今後続けるかどうかは微妙。
がっつり遊ぶ気ならこれかアールエス*3でも手元に置いておけば遊べそうだけど、今はさすがにそこまで遊んでられんからなぁ。
いつかまた、半年くらいゲームばっかやってる期間を作りたいね。