ファミマオープン

ファミマ上陸

ファミマが出来るってうわさは前から聞いてて、会社のすぐ近くに看板が立ってからいつ開くのかなぁと思ってたらこれを発見。
http://www.viet-jo.com/news/enterprise/091222052936.html

ファミマ1号店、ホーチミン市で明日オープン

22日の記事って事は昨日オープンした模様。
今日はクリスマスイブだし、寿司でも食おうかとぶらついていたんだがえらく混んでたので、せっかくだから行ってみることにした。
うまいことチキンでも売ってたら、それをつまみにビールでも飲もうかなと。

店内の様子

普通にファミマしてた。
店ん中も綺麗だし、ドリンク売り場も普通にファミマ。
品揃えのやり方も、入り口入ってすぐに日用品で、奥行くと弁当があって、ドリンクがある。
で、入り口すぐにレジもあるんだけど、レジ横にソーセージとか肉まんとかも売ってて、ほんと普通のファミマ。ああ、アイスもあった。
ちょっと語弊があるのが「弁当」。

品揃え

正直大分すくねぇなぁという印象。
弁当売り場にはこれだけ。

  1. ツナとマヨネーズのおにぎり
  2. ツナとチリソースのおにぎり
  3. 卵のサンドイッチ
  4. あともう一種類くらいサンドイッチあったかも
  5. ホットドッグ

以上。
様子見ってのもあるんだけど、正直ちょっとがっかりかな。惣菜もないし。
ファーストフード買おうかなぁとも思ったんだけど、とりあえずテストしないとなと思っておにぎり3個とサンドイッチ、ホットドッグをそれぞれ1個ずつ買ったんでやめといた。
ドリンク系はそこそこ充実してて、こっちでは飲んだことなかった常温保存出来ない牛乳(Dalat Pasteurized Milkって書いてあるやつ)と100%のりんごジュースは買ってみた。両方普通に飲める。
アイスは視察しそこね。


弁当の少なさは、弁当に力入れるかファーストフード系に力を入れるか様子見してるのか、単に手配に失敗したのかのどっちかなのかな。
まあ、様子見ならもうちょっとたくさんおきそうなもんだから、失敗くさいけどね。

価格帯

二割増しくらいを想定していたのだが意外に安い。さすがにスーパーには負けるけどローカルの店とほぼ同じ。
おにぎりとかは評価分かれるのかもしれないけど、今まで外国人向けにやってたコンビニ系と比べたら安いんでないかな?

  1. おにぎり 8,000VND
  2. サンドイッチ 12,000VND
  3. ホットドッグ 10,000VND
  4. ダッチレディーの牛乳 5,000VND
  5. 333ビール 9,500VND

バインミーのある国でソーセージ二つ入れてケチャップだけかけたホットドッグが1万VNDってのは、結構強気だねぇという印象。
おにぎり、サンドイッチはそんなもんじゃないかな。そんなもんだと思えるくらいに落としてきたってのは、むしろ安いという事だと思う。
外で食うと今普通の飯は15,000VNDくらいするから、おにぎり2個で同じくらい = ちょっと高い。サンドイッチ1個で少し安い。これでまずは様子見ってのは、ベトナム在住の人間から見てもいい線だと思う。
4番は昼買ったローカルの店と同じ値段。


肉まんとかはまた次回。
ああ、333だけ高ぇなぁと思って買わなかったんだけど、俺がいつも買ってる店で買っても今日は9,500VNDした。全体的に値上がりしたみたいだね。

今食いながら書いてる。こういうのって写真ないとしょぼいよなぁ。
そんなにグルメレポートはやらんから別にいいけどさ。

おにぎりツナマヨ

海苔直巻きタイプ。
飯は日本の飯なのかな?やわらかいんだけど、時々ぱさぱさっとしたのを舌に感じるから、ベトナム米と日本米のブレンドっぽい気がする。
ツナは微妙。何が微妙か上手くいえないけど、いまいちうまくない。

おにぎりツナチリ

同じく海苔直巻き。ちょっとかわいそうな出来。
強く握りすぎちゃったのか、具の配置にしくじったのかは知らないけど、ツナがおにぎりからはみ出てちゃってる。
味はツナマヨとの差がわからず。ってかこれツナマヨだろと思った。間違えてつめちゃったんじゃないかと予想。

おにぎりタコライス

一番ベトナム受けしそう。なんが入ってんのかよくわからんけど、普通にタコライスしててうまい気がする。あっためてもらってもよかったかも。
おにぎり全体に言えることなんだけど、なんか表面の米が強く握りすぎなのか潰れてんだよね。潰れたご飯のにちゃっとした感じが、微妙に気持ち悪い。
それ以外は結構うまかった。ってビールのつまみに一番合っただけかもしれんけど。

サンドイッチ(卵)

普通のサンドイッチと卵でうまかった。
サンドイッチ + ジュースで20,000VND弱って価格帯をどのくらい受け入れてもらえるかが勝負になるんでないの。女学生向けになんかキャンペーンでも打てば、という感じ。
いけそうな気がするけど、ぱっと見では少なく見えるしどうなんだろう。

ホットドッグ

パンがなんか微妙に硬い。狙ってんのかわからないけど、古いのとっちったのかもと思ってみたら賞味期限の2時間前。HSDってのが賞味期限か知らんけど、多分そうだよな。ちなみにおにぎりとかも全部そうだった。
ソーセージはうまかったけど、1万VNDだとなぜかちょいと割高感を感じた。
1万VND = 50円だから安いんだけど、具材がシンプルすぎんだよな。

店員さん

レジが4台で店員さんが8名くらい。
稼動してるレジなし。意味ねぇ(笑)
俺は4台の左端から順にカゴをおきたそうな目線で回ってみたんだけど、誰も目を合わせてくれなかったから仕方なく店員が二人いた右から2番目においた。
店員さんはちょっと日本語喋ってきたけど、片言っぽいので喋られてもどうしたらいいのかよくわからず、ベトナム語で返すのもおかしい気がしてやめた。


ベトナムらしいっちゃらしいけど、皆ぼけっとして、カゴを前におかれて始めて頑張る感じ。FILOですな。これからの教育でどのくらいぼーっとレジ前に立ってる人をてきぱき動かせるのかは見ものだなぁ。


後、帰り際に「cam on nhieu」と「hen gap lai」とか言ってきた気がする。nhieuがついてたかとかhenがついてたかとかはうろ覚え。
「ありがとうございました、またおこしくださいませ」の直訳できたかと。
KFCとかはそういう接客で成功してるっぽいから、こういうのがベトナムのスタンダードになってくのかなぁと思うとちょっと複雑な感じ。
あのやる気がないけど馴れ馴れしい接客が結構好きなんだけどな。

客数

ぼちぼち入ってた。まあ、クリスマスイブでオープン直後にしては、ちょい少ないんじゃね?って感じかと。
おにぎりとかの売れ残り具合がファミマの期待値とちょっと離れてたんでないかなぁとも思う。
まあ、オープン直後に品切れ連発は避けたいだろうから、織り込み済みなのかもしれないけどね。

総評

一ヵ月後、三ヵ月後、半年後くらいにまた行ってみて、その後どうかじゃないすかね。
よくも悪くも日本の生活を一変させた日系コンビニの初上陸なんで、楽しみではある。




2009/12/28 追記。
あ、ごめん、サークルKが先に出てたわ。