年末だし雑記

前書きとか

年末ですなぁ。
こっちはあちーからいまいち実感わかんけど、2010年ですな。
今年は・・ワールドカップが楽しみかな?
それ以外はあんまりイベント的なものは思いつかない。


なんかあったっけ?冬五輪くらいやんね??


この一年とか

年末なんで振り返ってみるかぁ。今年一年。


うーん、会社潰れた。
以上。


ああ、後久々にC++をがっつり触った。相変わらずきもい。
CもBREWで久々に触ったけどイモい印象(好きな人すまん)。
最近触った言語で一番面白かったのはJavaScriptという意外な結論。
最近触らなくなってしまったのはC#で、理由は仕事がねーから。またやりたいけど、知識を今のVersionにアップデートしとかないと俺のコードがイモいと言われる事確実なんで、準備したいなぁ。でもなぁ。みたいな。


今年はあんまり言語的に新しい事せんかったなぁ。
営業ばっかしてた気がするわ・・。
営業は相変わらず、苦手。


究極の営業って詐欺なんだよね。
なんもしないで大金もらう、安いのを高く売る、しょぼいのを多くの人に使わせる、辺りが営業的な良い事で、技術者精神の対極にあるわけだ。生涯慣れないと思うわ。
やるけどさ。
パッケージ持ってたら、少し変わると思ってるんで、その辺をモチベーションにしたいかな。




以下は興味ある分野の動向とか。


IT系だと、俺が今年見たサービスの中でかなり衝撃的だったのはやはりニコ生。
それ以外でびっくりしたのは無いかな。なんかどれも焼き直しやリッチ化程度な印象。はてなも使わせてもらっといて悪いけど、最近はぱっとしねー印象があるなぁ。
なんだかんだで全体的にはGoogleAppleが引っ張ってたやね。MSのBingにも頑張ってほしいけど、どうだろ。
ニコ生は今結構カオスだと思うんだけど、新しい情報発信の仕方として生放送を提案し、それをここまで形にしたのがすげーよ。面白い。やりにくそうだけど、ニワンゴにしか出来ないことだと思うから発展させてってほしいもんだ。


ゲーム業界の方は、WiiとDSがぼちぼち失速してきて、PS3が盛り返そうと頑張っているという印象だけど、現状はあんまし興味ないわな。
後2,3年はこのままでいいと思うんだけど、WiiやDSの次がどうなっていくのかというか、任天堂の次の仕掛けが楽しみ。それ以外はXBOXでどのくらいマイクロソフトが新しいインターフェースを仕掛けられるか辺りですかね。


最近とか

CakePHPをぼちぼち触ってる。
Rails使いのQuocと一緒にやっててつくづく思うのは、マジCakeってRailsの丸パクリやな!という感じ。
でもPHPってのが強いよなぁ。LAMPのPだぜ。
今後ぼちぼち普及すればいいけど、PHPであるがゆえに難しそう。RubyRailsを使わないRubyによるWeb開発ってあんまり考えられないけど、PHPはSymphony派とかSmartyだけ派とかもいて爆発的な普及をしづらいんだよね。


仕事の方は資金繰りがショート寸前できついけど、売り上げ自体は上がってて、月額平均でCUVEL時代の7〜8割くらいいってるんじゃないかな。
今は調子いいだけだからいずれ5割に落ちると思っているし、落ちないと余程Quocが成長しているようなパターンでない限りは逆に問題。4月辺りから落とすつもりだけど、まあソフトサインさん次第ってのもあったり。
仕事の内容はたくさん寝れるようになった代わりに日中クーラーないから暑いのと、サーバ環境がまだ上手く動いてくれない辺りで効率悪いくらいかな。


それ以外にパッケージ系もぼちぼち。今はポータルサイト自動生成って企画を進めてる。時代は自動生成すよね。
本当はせめて2つくらい同時並行させようと思ったんだけど、先述のCakeが意外にボリューム満点なので思ったより動けない。とはいえ、これは非常にありがたい案件だし、将来的にはパッケージに展開も出来そうなのでこのままでいいかなと。
お客さんとはMITライセンスにしてCakeForgeに載せられたらいいね、なんて話はしてるから、これを入れれば2件になる。
もうちょい小規模なのもやりたいんだけどね。


誤算はそれ以外に、CUVEL資産でもうちょい稼ぎたかったという辺り。
タイムカードはソースコードごとインディビジュアルシステムズさんに買い取ってほしかったんだけど、買ってもらえなかった(笑)せっかくデモまで用意したのに・・!
インディビさんとも何か絡みたいんだけど、これまたソフトサインさん次第ってのがあるなぁ。
正直、メインのソフトサインさん側の話をもうちょい詰めないと動きにくいけど、日本は年末年始なわけでしゃーねーかなぁ・・。


今後とか

どっかで書いた気もするけど、俺はCUVELがなくなった人たちの面倒を見るのがまずは目標だから1年間が当座のスケジュールとしてあるだけ。
それ以降はほんと、あんまり考えてない。
5年計画くらいの青写真は描いておきたい気もするんだけど、さすがにまだちょいとCUVELショックがでかいやな。そこまで気力に溢れてないよ。


フリーランサーグループの動き、ソフトサインさんの動き、パッケージ関連の動き、その辺をぼちぼち見ながらインドや中国にも触手を伸ばしつつ、ベストを探っていきたい。
青写真描けるとしたら、来年の10月くらいじゃねーのかな。
根拠はあるような、ないような。
まあぼちぼちやります。


あー、後ぼちぼち結婚したくなってきた!
まさか俺がこんな気持ちになるとは。周りが結婚ラッシュだから感化されたのかもしれん。
相手いねーけどね。意外に一途だったらしく未だ4年前くらいから立ち直れてないという・・。何これ呪い?
でもいい加減色気出そうかな、でも面倒くせぇな、という感じ。


ということで

皆さん今年も一年お疲れさんっしたー。
来年も良い事悪い事、面倒な事楽しい事色々あると思いますがそれが人生ってもんでしょな。
人生という名の神ゲーなんて話があったけど、お互いしんどい事も嬉しい事も全部含めて謳歌してきまっしょい。


良いお年を。