ソーシャルゲームについての雑感

ソーシャルゲーム、色々やってみたけどゲーム単体だと案外つまんねーのな。世を席捲しつつあるゲーム、どんだけすげーんだと思ったら拍子抜け。
MMOはさすがにやばかったけどね。
MMOとかと比べるとまったり感がなんとも。作物一つ増えて次の展開まで2時間4時間当たり前ってくっそこのやろうという感じ。


もっとゲーム性のあるソーシャルゲームあってもいいよなぁ。
で、「ゲーム性」ってなんだろうっていうと。ディスプレイの前に張り付いて忙しくなんかやるかどうかだったりするような。


例えばさっきの作物なんかも、4時間とかでもいいんだけどその間狩りにいそしんで、レベルを上げてから装備の組み合わせ考えたりして、ふと見たら4時間経ってるからそろそろ見に行ってみるか、なんてのはゲーム性があるって事な気がする。
これでゲームのプレー時間が最大80時間とか決まってて、この80時間をどう効率的に使えば最強キャラが出来るかなんて要素を入れたらもう完璧ゲームですよ。


でも、そういうゲームはいわゆる疲れるゲームなんで、どんどんゲーマー向けのものになっていわゆるソーシャル体験を生み出しにくくなってしまったりして、面白いんだけどお金の落ちないゲームになってしまいそう。
企画は人任せにしてる部分があるんだけど、ぼちぼち考えていきたいなぁという気もしてきた。
一本出して、落ち着いた辺りで考えてみるかな。多分12月くらい。