プチ更新

もう新しいカテゴリ作った。
今もJS全部コピれば類似サイトできるから、別に俺のものって感覚はないしプログラムもこだわってねーけど。一文字変数使いまくり。
あ、コピーする人いても全然問題ないんすけど、wait_secondが20だとFIFAに多大な迷惑がかかるので、スピード重視ならキャッシュの機構を忘れずに、作れないならwait_secondを5000くらいに設定してくださいませ。他人の褌で相撲とってるだけなのを忘れずに。


古いのはこの辺。随分前にトラックバックでリンクを構成するのはカスだとわかったのだが、今更カテゴリ変えんのめんどくせーなって事で手を抜く。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100628/1277706511
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100627/1277633899
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100627/1277619779
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100626/1277568930
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100626/1277554311
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100626/1277529804


一番下のさらに一つ前の記事辺りでサッカー熱が高まってる布石があって、
熱い思いに流されFIFAでデータをあさってる俺がいて、
FIFAのデータが見にくすぎて苛々してたので苛々が高じてスクリプト作ってみて、
誰か作んねーかなと期待して記事書いたけど俺が作った方がはえーなと思い直して、
作ってみたけど公開できねーじゃんこれってなってSkype探してみたけど土曜日だから皆オフラインで、
このカス共がと悪態をつきながらとりあえずスクリプトを公開レベルに上げてみてBlogも書いてみたけどやっぱり誰もいなくて、
日曜日に神がつかまって公開できて、
いざ公開してみるとダサすぎたんで格好よくしてみて、ってのが上記一連の記事の流れ。


オランダ - スロバキアのハーフタイムに更新して、2-0になってからこれ書いてる。オランダは強いけどつまんないなぁって感じ。98年のオランダが一番面白かったかな。
ここで集めるデータだとそういうのは全然わからんけど、更新しました。
http://wc.gapps.jp/


こんな感じ。

  • 合計が出るようになった
  • イエローカードとレッドカードは消した
  • 時パ(時間当たりのパス数)を追加
  • 成功率と本数、シュートと枠内本数を別列にした

まあ、ソート機能も含めてExcelが全部やってくれるんで、ちゃんと見たい人はコピーした方がいいんじゃねーかなって状態を、Webだけで見れるよう改善したみた感じっす。
後は表示されてないデータをマウスオーバーで表示するとか、列の説明がわからんからマニュアル書いてみるとか、対戦チームの比較出してみるとか、チームごとの分析を機械的に出してみるとかそんな感じだと思うんだけど、そろそろいいかなって気もしてきてる。
そらミドルパスの多いチームとかも出せるけどさぁ、ランキングに出来なきゃ皆面倒くさいっしょ?ランキング作るためにはRDBが必要なわけで、JSON APIに対するViewの限界かなと。


例えば「パス回された率」を出せばベスト16で多分日本が一番回されてたと思うんだけど、これやるには日本と対戦したチームとるのに最低3回のAPIコールが必要で、その上で3回 x 選手数分だから50回以上FIFAAPI叩かないといけないんだよね。
別に作るのは簡単だけど迷惑すぎんだろって話で。趣味プロは面白いし誰かの役に立てばいいなとは思うけど、その分迷惑になるようなことがあっちゃいけねーって思うんすわ。


とりあえず、このレベルまででぼちぼち止めておくべきかなと。
気が向いたらもう少し本格的にやってみて、このカテゴリでまた書くようにします。