家決定

時間かかったけどようやく新居決まった。

流れ

大体こんな感じ。

  1. 11月29日に葛西の不動産屋に行く。2件気に入ったのがあったので手続きを進める
  2. 内定通知が欲しいとかで時間かかる
  3. 12月4日に内定通知等を送る
  4. 12月5日夜に電話連絡で、12月10日に入居予定となる ← 今ここ
  5. 12月10日に入居する
  6. 12月16日より徒歩通勤開始


ちょっと遅くなっちゃったけどな。
ほんとは12月1日に決めるくらいの勢いだったんだけど、今回は保証会社が使えず連帯保証人が必須だったので、しょうがないね。

新居について

東京都中央区湊という場所。中央区にしては少し寂れた地方だけど、月島、銀座、築地、八丁堀の中間くらいの場所なんで、まあいいんじゃねーのと。
畳とかも張り替えたばかりで綺麗になってる。


会社までは1kmくらい。
会社へはカーナビで見た時は890mだったんだけど、後日Google Mapで見ると1.2kmあったw徒歩と車のルートの差か。徒歩15分〜20分ってとこだろう。
もう一つの候補だった清澄白河の部屋もすごくよかったけど、やっぱ徒歩通勤可能ってのがでかかったなと。


部屋は2dk。家賃11万5千。
家賃は年収の割に冒険してる感あるけど、家賃補助3万をあてにするんで8万5千だと思えば許容範囲だろう。
強いて言えばちょっとベランダが狭い以外は特に難点も無く、一室は客間にも出来そうで使いこなせばよさそう。


ただ周辺にスーパー的なものがあまり無いので、買い物には苦労しそう。
嫁が自転車を使えるようになれば月島辺りで買えそうだけど、当初は俺が仕事帰りに買って帰るとかが多くなるのかも。
まあ都心なんでなんとでもなるだろうとは思ってるけど。


念のため住所は控えるけど、同じ建物の4Fの一室が今1800万で売りに出ているぜといえばわかる人にはわかるだろ。
気になる人は調べればということで。
ついでに部屋買って俺とご近所さんになろうぜということで。

今後について

前提として、次の大きな問題である妻と娘が無事入国出来たとして。


まずはなる早で支払いと転出届、出来れば12月10日すぐにでも転入届をしつつ、そこで嫁と娘も住民登録。
そんで母子手帳を発行してもらって、娘の予防注射の手続きをしつつ物を揃えて泊まれる体制を整える。


んで、12月16日に新生活を始めて仕事を開始しつつ、住民税とか年金とか海外生活7年で訳わからん状態になっているものを整理してから、年内に入国管理局に行って嫁のビザ切り替え作業を進める、って感じだな!


入国管理局行きが遅れるのは、海外生活の弊害で住民税の納付証明書などがとれず収入の証明が出来ないから、結局ドワンゴ神に頼んで年収記載済みの在籍証明書を発行してもらってからでないと身動きとれないからなんだよな。
なんとなくだけど、せめて試用期間がとれるまでの間手続き出来ないんじゃないかなという気はするんだけど、やるだけやってみようという感じ。


まだまだ課題は多いし、家族にサポートされる子育てに慣れきった日本生活に慣れてない嫁の状態とかも気になるけど、これで仕事と家の2つは片付いたので、また順次問題を片付けていければってところだな。
頑張ろう。