退院!

骨巨細胞腫の手術で入院していたけど、本日無事退院した。
いやっほぅ!

経緯

日付 出来事 所在
8月初旬 足が痛くなる ベトナム
9月下旬 検査の結果骨巨細胞腫の可能性 ベトナム
10月上旬 検査入院、CTなどの結果ベトナムでの手術を諦め ベトナム
10月中旬 日本帰国と杏林大学で診察 日本
10月下旬 入院 日本
11月初旬 手術 日本
11月中旬 退院 日本

手術内容と術後のすごし方

手術の内容は、腫瘍のある脛骨上部に対する準広範切除、殺菌、セメント詰め。
生検もかねて手術して、30分で骨巨細胞腫だと確定出来たので、そのまま手術。3時間程度であっさり終わった。輸血もなし。


入院中は術前痛み止めと胃薬の服用程度。
術後は同薬に抗生物質の点滴。
痛みは大した事ないのですぐに薬はとまったけど、血液の炎症反応が収まらないので点滴は退院までずっと続いた。


リハビリとかはなし。なので、毎日自主的に1時間くらい外に出て松葉杖で歩くようにした。
とにかく暇で暇でしょうがなかったけど、キーボードのタイプ音とかお静かにね、という環境なのでプログラム書く気にもなれず、ひたすら読書。
活字の本は30冊くらい、それに漫画5冊くらいって感じか。


手術後に抜糸して、松葉杖で歩行出来れば退院でいいとは言われていて、抜糸の期間目安が2週間。
11月1日に手術して11月15日に抜糸して、11月16日に退院なので、一応オンスケって言っていいと思う。
セメント入っているせいかまだちっとも歩ける気がしないけどな。

退院後について

食事も風呂も通常通りでよく、特に制限もないらしい。
ので、風呂も入るし酒も飲めるwいやっほぅ!


ただこの病気の再発率は20%-50%もある。 参考リンク
執刀医の先生いわく、骨巨細胞腫は3つのレベルに分類できるらしく、レベル3だと再発率が非常に高くなり、俺のはレベル2くらいじゃないかと。
だから50%ってのは、さすがに警戒しすぎかなと。30%くらいで考えておけばいいかな。


まあ再発はね、あんまり考えすぎてもなんなので、再発する事はあるだろうし再発したら再手術だろうけど、覚悟だけは決めて再発しないつもりで動くのがいいだろう。
動きつつ、再発した時の覚悟だけは、もっとかないとね。


生活については、理想的には11月中に仕事決めて、12月中にリハビリしつつ家とかも決めて妻子も呼んで、年明けの1月から働き始められるってのがベストだな。


娘を日本に呼んで、食わせてやんないといけないからな。
娘の動画もおいとこうw




とりあえず、そんな感じで退院しましたよ、と。
後日杏林についての感想は別エントリで。
とりあえず今日はビール飲んでサッカーでも見るぜー!