続・近況

3月14日から義母がベトナムより来ている。3か月ほど滞在予定。
遊びも30%くらいはあるが、一年以上日本にいっぱなしの嫁の心のケアと、二人いる子供の世話を分担してちょっと嫁を休ませてあげようという処置。


俺も俺で結構二人目の子供には参っていたので、いい機会だし寝室を別にしてもらい、夜の時間をもらった。
ということでこのブログを書いている。

子供について

名前は洋(ひろし)に決まった。
ベトナムでも日本でも読める名前なので、ベトナム語ではDuongと言う。ベトナム語は難しいんだが、強いて言えばズオンとでも読めばいいかな。


今回は嫁が決めた名前で、日本とベトナムの間にあるもの、太平洋からとっている。


長女に比べるとおとなしいいい子なんだが、そうはいってもまだ3か月。抱っこしてなきゃ泣くし、上手く寝かしつけられなければ泣くし、当然腹がすけば泣く。
これからいろいろ覚えていって、長女と一緒に遊べるようになってくれると助かるが、まあ一年ほどは手がかかるのが続くだろう。


長女は、最近はまったく手がかからなくなって助かっている。
パソコンとかを使っているとYouTubeアンパンマン動画とかを見せろとうるさい等、当然ながら親のプライベートを尊重してくれるような年ではまだないけど、大抵のことはひとりで出来る。


今はまだ狭い行動範囲が広くなるとまた心配事も多くなってくるとは思うが、今は両親にべったりな中で言葉も覚えて自己主張もするようになって、いわゆる可愛い盛りなんだろうなと。
どのくらいこうして親にべったりしてくれるのかはあまり想像がつかないけど、大切な時間なのであまり長男ばかりかまったり、プライベートにばかり時間を割いたりしすぎず、娘との時間も大切にしたいとは思う。

病気について

特に進展なくまだ再発はしてないけど、あんまり走れる訳でもない。こんなもんだろうな。


一応、骨巨細胞腫は肺転移しやがることがあるので、次回6月くらいの検査でCT撮ったりはする。
この辺で問題なければ、そろそろ大詰めてことでいいんじゃないかと思うんだが、再発してる人のBlogとか見ると1年半とかで再発しているパターンも結構あるんで、まあ相変わらず検査に行く時は再発してますねと言われる覚悟を持ちつつ行く感じ。

仕事について

相変わらず詳細は書けないんだが、一昨年12月頃からとあるプロジェクトをやっていて、去年の12月頃から入社当時から希望していたものをやらせてもらえる事になって、今ぼちぼちやってる。
といえば多少情報出せてるだろうか。


今のプロジェクトはどんどん人が入ってくるので、どこかでエンジンかけたいんだが俺がエンジンかけすぎると一気にやっつけ実装で機能くみ上げて後続の人がつらくなるので、実装スピードが遅くて歯がゆいんだがゆっくりやってる。
正直非効率的なところも多いけど、必要なフェーズであろうということで対話多めで俺の実装熱は抑える方向。
そのうちわーって実装して発散したい。


ようやく部署等も書いてある名刺をもらったので、次回誰かと会う際には渡せると思われるし、部署名をオープンにしてよければもう少しいろいろ書けるはず。

その他諸々

  • node.js系ちょっとやってる
  • Scalaとかやりそうかと覚悟してたが、まだやらずに済んでる
  • 嫁のキーボード熱は冷めて日本語学習熱が出てきたらしい

個人的にはプライベートで書くのをそろそろ再開したい気分で、わーって実装しようかなぁ、でもロリポ対応考えるとまたPHPだなぁとかでいまいち気が乗らん感じ。
GLSLとか真面目に勉強してGPUで出来る事を増やして、GPUで動くなんかしら作りたい気持ちがあるんだけど、リリースまでの道のりで考えるとこの手の特殊技術系はいまいちだし。


まあ、仕事も好きな事やらせてもらっているし、それなりに忙しいし、今すぐにどうこうってわけではないんだが、なんかしら仕事のうっぷんを晴らせる場所を家族以外に作って、精神のバランスを保てるような構造をこの3か月くらいでなんか考えたいなという気分なので、夜な夜なこっそりパソコンつけて考えていきたい。