jQuery

これでちらっと触れたとおり、俺はjQueryを嫌いつつ、
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100112/1263265895
コメント欄でちらっと触れたとおり、jQueryをゴリゴリ使っているわけだけど。


あー、こりゃ、prototype.jsがあっさり駆逐されるのも仕方ないかなぁという感じ。
jQueryプログラミングになってしまうのは避けられないんだけど、一度jQueryで出来るショートコードの世界に身を投じたら戻って来れん気がする。
そもそもCSSセレクタってチョイスが絶妙でいちいちID付けなくていいからHTMLコーディングレベルでも高速化される。


今回のプロジェクトではサーバサイドで本来やるような事を、調子に乗ってjQueryでリプレイスしまくり系の処理で書いたんだけど、そんな処理でもメソッドチェインをそれ程連発している訳でもないのに一行で終わる。
具体的には、Webの管理画面って一覧/詳細/追加/編集/削除がほとんどの画面につくんだけど、詳細画面生成を編集画面から強引に生成するってのをやった。多少工夫すれば実用レベルで使える。


あと、作った人のセンスがよっぽどいいんだろうね。
本来省きそうなアニメーション機能をあえてコアに統合することで、あっさりリッチなインターフェースを実現できるようにも配慮してある。
これだけ上手く作られちゃうと、jQueryの地位は当面安泰な気がしますな。
参りました。



どうしても敷居は上がっちゃうから管理者の立場としては二の足踏んでしまうけど、CakePHPとかRailsとかそもそも敷居高いのに手を出すなら、メンバーもある程度覚悟は決まっているだろうから導入した方がよさげ。