ハノイ着三日目

ハノイについて

なんか、結構大人しめな印象。
さすが経済の中心地がホーチミン、政治の中心地がハノイと言われるだけある、と評価するべきなのかおとなしい。
取り締まりも厳しいのかそういう区画なのか知らないけど、ホーチミンなりカントーなりでは走ってると必ず目につくオネーチャン達の店も全然見ない。


ひたすらなんとなくホーチミンよりも懐かしい感じの店、店、店。
あとさすがにフォー屋が多いね。これも区画の問題かも。
ハノイのフォーは旨いよ。
昨日行ったフォー屋じゃない店の人は「味の素がいっぱい入ってるからね!」って言ってたけど、旨い。


今やってること

俺は今ソフトサインさんの仕事の関係で、ハノイにあるランシステムさんに来ている。
ランシステムさんはこちらを参照。
http://www.runsystem.net/
Tauさんはチャットになると日本語怪しいんだけど、顔合わせると日本語上手。
100人の社員の面倒見てるだけあるな。


んで、現状のランシステムさんが抱える設備、今ソフトサインの業務に当たっているランシステムさんのチームなんかと顔をつき合わせたりしつつ、ごにょごにょ色々やってる。
同居のベトナム人がダウンしてるから、もうハノイ着くなりベトナム語全開。
ってかハノイ人全然容赦ねーの。


髪切ったからぱっと見で日本人だってわかんないのか知らないけど、もう超ベトナム語
今日もいきなりベトナム語で自己紹介させられるわ、昼飯はこっちのリーダーの人(しかも女性。残念ながら既婚者・・!)とマンツーマンでフルベトナム語なコミュニケーションを楽しまされるわと、おいおい来たばかりの頃を思い出すじゃねーかの展開。
退屈はせんけど、冷や汗がすごいな。
ハノイホーチミンって結構言語も違うから汗かきまくり。まあでも楽しい。


心配事

同居人がマジで回復せん。
体中に発疹出て、39.8度の熱出して死にかけてて、毎日点滴打ったり薬大量に飲んだりしてる。
迷惑かけるのを嫌うやつだから、無理しすぎたんだろうなぁ・・。
業務は別に俺一人でも問題はないんだけど、友人としてかなり心配。




以上、近況報告っした!