下に恐ろしきはアルコールかな

最近非常に体調が悪かった。
目はいつにも増して近眼だし、歯は痛いし、タバコの吸いすぎか元から弱いからか肺は痛いし、毎日のように腹は下っているし、ついでに毎日のように腹も痛い。
まあ、その辺はどうでもいいのだが(?)、体が全体的にだるくいつもフラフラしていた。夜はあまり眠れないし、汗は大量にかくし、集中力が持続しない。
時々本気で倒れるかな、と思う事もあったほどだ。


それがどうだろう、一昨昨日からそれまで一日350ml缶で8本程飲んでいたビールを止めてみたら、昨日・一昨日と絶好調。
どうでもいい方は原因もわかっている慢性的なやつなので直らないが、体はだるくないし汗はあんまりかかないし、集中力は結構続くし夜は・・夜はあんまり眠れないが、なんにせよ体の調子がすこぶるよかった。
やはり飲みすぎはよくないな。

とか言いつつ

今日も飲んでる俺がいる、と。
三日も飲まないともー駄目だな。
酒飲みながらドキュメントもメールも書くし、プログラムもデザインもしちゃってるので、アル中プログラマーの面目躍如は果たせている気がするが。
昨日の夜は布団に入ってから、結局また2時間くらい眠れなかったからな。
眠りたいのに眠れない、パソコンも触りたくない、そんな時の過ごし方をもう少しなんとか出来れば、この諸悪の根源みたいなアルコール君とも、もう少し浅いつながりに出来そうなんだが。
今はまだお友達でいてもらっちゃおう。