id:crimsonwoods氏と飲む

余談だが、飲み会は一対一が一番面白いと思っている。
多くて4人。面子によっては2人より3人の方が面白いこともあるが、2人より4人のが面白いと思ったことはないし、それ以上だと大体おもろない。主導権をとる人とはよく話せるんだが、主導権をとらない人は隅っこの方でぼんやりしてる。

飲み会の模様

以下、面白かった話。面白かったといっても、個人的に興味を惹かれた話くらい。
わんくま周りの話は酒のツマミかな。それを知ったから何がある、という事でもないし。

  1. 昔世話になった人が退職(休職?)していた
  2. id:crimsonwoods氏も着実に設計屋への道を歩いている件
  3. id:crimsonwoods氏の直近の計画
  4. 環境の変更に伴う物理的なコスト
  5. 前に言ってた新会社の話はお流れ
  6. 今作っているもの
  7. Webは嫌い

私はほとんどネタを出していなかったので、おそらく彼の興味を惹いた話は「200万」と「某人がWebやってる」と「目処は立ったよーん」という話くらいだろう。
抜刀するタイミングを伺っていたので、実はほとんど質問ばかりしていた。

昔世話になった人が退職(休職?)していた件

本日早速メールを放つ。
おーい、生きてるかぁ、という感じ。

id:crimsonwoods氏も着実に設計屋への道を歩いている件

スーパーPG路線とシステムエンジニア路線で方向性が分かれる頃だと思うが、着実に後者に向かっているという印象を受けた。
いや、性格上そうなるだろうとは思っていたのだが、話す内容からすればスーパーPG志望なのかと思っていたので、この辺りの話は考え方を知る上で面白かったように思う。
また、別の方向性としてクリエイター系の道もあるのだが、6番*1が「既存のものを自分なりに作ってみる」という方向性だし、もとよりそのクリエイター路線ではなかったと思うので、この道はないだろう。
ひげぽん氏などもRimoなどを作っている近況では変わりつつあるのかもしれないが(はてなという会社の影響かな)、OSやインタプリタ等を作っていてそれらがさして個性的ではない点を見れば、いわゆるクリエイター路線ではない事がわかる。似たような方向だろう。

id:crimsonwoods氏の直近の計画

この話の私にとってのキーワードは「3年」と「組み込みの仕事」なのだが、それが4*2によってなのかいまいちフットワークが重いように見えた。諸刃の剣である福利厚生に食われてんじゃね?という感じ。鎖は年月が経てば経つほど強固になると思うのだが。
いわゆる可能性の話だった、という事かな。
5*3の話と合わせて、計画性が無いのか選択肢を多く持っているのかまではわからんが、客観的に見て一貫性と行動力がない気がしね?どうよ?という感じ。

Webは嫌い

こいつは最強のシールドだった。これがなければ、抜刀出来るタイミングが3回くらいあったのに。「3年」の話の流れの中と、「日本にいても・・」と彼が言った瞬間と、多分あともう一回くらい(忘れた)。
フレームワークや.NETを容認している時点でいまいち理屈が合ってない気もするが、クライアント/サーバ型が面倒なのは事実だし、個人の趣向をどうこう言っても建設的じゃないので反論せず。
ここら辺から切り崩せば抜刀出来たかもしれんが、別に抜刀する事だけが目的ではなかったのでやめておいた。
でも切り崩し狙ってみた方が、飲み会としては面白くなったかな。
次に似たような流れになったらやってみようかなと。
多分カウンターくらって終わるから、本気で斬るつもりならWeb自体を封印した方が早いが。

総論

大体わかった気はする。
さて、どうするか。

*1:今作っているもの

*2:環境の変更に伴う物理的なコスト

*3:前に言ってた新会社の話はお流れ