メモ用Wiki使い始め

さすがWiki。使っていれば結構使える。
とりあえずはブックマークの移植から開始中。ソーシャルブックマークって、なんだかあまり使い勝手がよくないから、私はWikiで個人用まとめをするだけになりそ。


ただ、まとめてみて思うがWikiだとまだ弱いな。所詮ディレクトリ構成だし。
マインドマップ系のまとめ方が出来るなら、そっちのがいいのかも。
あー、なんか個人用作業スペースのソリューションとかで、企画が出てきそう。
ドキュメント閲覧用にタブレットPC、ドキュメント検索用にタッチパネル、作業用のワークステーション、とか。
電子世界が実生活に絡む割合が増えれば、いずれディスプレイの多面化こそ作業効率向上を計る最良の方策である、なんて理論が出そうだとは思っているんだが(もう出てるか?)、その辺りをつければどっかの研究所のワークスタイルとして提案出来そうなものが浮かびそうだ。
単純にPCを増やすだけだとキーボードやマウスも増えて混乱になるから、入力デバイスは常に直感的なものにして、作業用のワークステーションをいかに効率良く使えるか、そのために周りのPCがある・・


っと、またわき道に逸れたが、今はそんな予算もないので1PC・1ディスプレイでいかに効率良く情報整理出来るかを模索していて、とりあえず一年くらいはWikiを使うことにした。
あれば、使えんだよな。
その理論ならゴミみたいなPC20個くらい買ってきて、ちょっとした実験室を作るのもよさそうな気がするが・・。