RSS全文配信についてしつこく絡んでみる

ちっと機嫌が悪いから、しつこく絡んでみようか。
http://muumoo.jp/news/2007/03/22/0iijimaaifulltext.html
いや、そもそもRSSでBlogは読まんし。
全文配信希望派と、別に全文配信でなくていい派はその程度の違いでしかないでしょ。
認識の相違だと思うが、RSSで読む事自体をしない。更新があって興味がありそうなタイトルなら本文を見るし、興味がなさそうなタイトルなら即削除。
文化的な観点で見ればBlogという文化を所詮文章と画像だけの(つまりRSSだけで構成可能な)文化と見るか、いわゆる情報発信源の「Webサイト」として統合的に見るかという話もあるが、これに言及する気はない。


で、つまりそういう身からすれば表示がどうこうはどうでもよくて、負荷の軽い方を選ぶという話でしょ。
「表示する側で制御すればいい」という意見至極尤もだし、1.5MBpsで遅いと言っている人間には実測64Kbpsの人間の気持ちはわからんだろうし、別にわかってほしいとも思えない。
ただ、気に要らないのはRSS全文配信を絶対悪にしている点。
いちいちそっちの都合でアクセスアップのため扱いされて、つまりは悪者扱いされちゃたまんねーよという話なだけで、私からしてみればRSSなんてただの更新情報通知だから負荷の軽い方を選んでいて、それが絶対悪だなんて言い切られたら気分が悪いという話なわけよ。
もう少し言えばこちらの理由をそちらの型にはめられて捻じ曲げられれば気分が悪いっつー話。
要は理解が足りずにRSS部分配信がまかり通ってるという論調なら構わんが、部分配信側に誤字としての確信犯の思考があり、その対象を限定してねーのが問題なんだよ。


何が読み逃げは禁止だよワッハッハだ。
んな事微塵も思ってねーよ。
RSS部分配信派は全員読み逃げという行為が嫌な人間なんだろう。頭悪いねぇワッハッハ。
と、自分の記事を要約されたら腹立つべ。
同じ事よ。


おっと、スルーカってなんだったっけか。