商品開発系で出した企画

えらい量出したんだが、結果的に計算が出来そうなベトナム語を教えるWebサイトだけ通った。
一週間に一回だけ更新されるまったりサイトで、一つの講座はYouTube Video、文章、文章のベトナム語部分に対する音声の3パーツで構成される。
更新情報は基本RSSで知らせつつ、メールマガジンもそのうちやるかも、という感じで。
収入はGoogle AdSenseでいいやという作りで。


この企画にした理由は以下の通り。

  • 時事系は風化し、蓄積が難しいため、「少ない時間でいかに蓄積するコンテンツを作り上げるか」という点に注力した場合、言語がいいか
  • 短い時間でいかに派手なコンテンツを、という点に注力した場合、Videoがいいだろう
  • サーバ負荷を少なくするなら、VideoをYouTubeに乗っけてしまえばいい
  • 更新情報はRSSでいいだろう。ご年配の方はメールの方がいいかもしれないから、メールマガジンもそのうちはじめよう
  • ジャパンマネーをまったり稼ぐにはGoogle AdSenseだろう(攻撃に弱いけど)
  • 辞書型のものはいくつかあるし、検索ルーチンやデータ入力が面倒だし、版権の問題もある。じゃあ講座タイプにしてしまえ

という辺りを総合的に考えた結果。
ちなみに売り上げ目標の数値は内緒だが、ベトナム人の人件費を考えればそこそこのサイトでも、AdSenseで到達可能な数字であることが予想できると思われる。
でも講師役の人に「Videoはイヤよ」と言われて断念。まあ、俺が言われても絶対そう言うだろうし、若干俺と性格が似ている人だから予想は出来ていたんだけど。
Videoないとやる価値ない気がするんだよなぁ。


代替手段を模索しているが、自身の創造力の無さを思い知らされている。
いっそ会社を撮影して説明を入れるニコニコ動画ライクなやつとか、学術系資料としてベトナムの歴史解説とか、ベトナムのテレビ番組引っ張ってから一週間に一個解説するとか、蓄積しないが無難に稼げるニュースサイトとか、色々手段はあるんだけど。
しょぼいのしか思いつかん・・。
最近中間管理職化している私では、自身単体だと案外金にならんので、商品開発を考えた時コレとコレやれば1週間くらいで利益出せんの作れんじゃね?という企画が全然思いつかない。結果、代替手段の模索に苦しんでいる感じ。
企画考えるのが、やっぱ一番大変だよなぁ。