ツリー型データ構造のプレビュー

これはどんなカテゴリになるんだろうか。
プログラムとも違うし、企画とも違う。なんだろね。
本日はビールを飲みながらプログラミングという暴挙を実施。
案外イケるぜ、コレ。

ツリー型データ構造の概要表示

さて、本題であるが、ツリー型データ構造を簡単にプレビューで見て見たいケースがあるとしよう。
あるとしようっていうか、スキルシートのシステムでテンプレート選択画面というところで実際にそういう需要があるんだが、ツリー型データ構造ってプレビューがむずいなぁと実感させられている。
こんなのがあったとしよう。

 □あ
  □あ
   □あかさたな
  □い
   □いきしちに
 □か
  □か
   □かきくけこ

さて、どうやってプレビュー表示をしたもんか。

イデア

そのまんま表示する。
プレビューじゃないじゃんって気もするが、ツリー型構造のプレビューはツリー型でしかありえないという結論なら、これが無難。

イデア

縮小表示。
いや、もうね、俺って駄目なやつだなぁとは思うんだけどね。

イデア

とにかくUIを変える。
マウスオーバーで展開、マウスアウトで収納とか。
可読性を徹底的に上げてなんとかするという手法。

イデア

表示する見出しレベルを制御。
「あ」と「か」だけ表示。
これだとプレビューになんないよなぁ。

イデア

表形式の表示を使う。
こんな感じ。

 □あ□あ□あかさたな
     □い□いきしちに
 □か□か□かきくけこ

結論

出ず。
どうすっかな。