もろもろ

例によってまとめて・・。こんなんばっかだな。
タイトル分けてもいいんだが、細かい日記が個人的にあまり好きじゃないので、まとめて書く。
書くといったら書く。好きに書けという感じだが。

Blog

社員Blogにプロフィール掲載。
http://cuvel.com/blogMain.html
一人だけ写真が載っていたり、なんだかよくわからないが、細部の調整は後日。
意訳してもらい、それを私が日本人らしい日本語に清書という流れで。
喋り方が違うから、どう頑張っても日本人らしくならんのが問題か。

VPN

ブリッジタイプでやろうと思うんだが・・、FreeBSDでブリッジやるのがよくわからん。困っちゃうぜコンチクショウ。
この辺を読んでやってみる予定。
http://www.bsddiary.net/doc/bridge_vpn.html
http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~hiromi/index.php?Firewall%2Fipfw5b
http://tatsuya.info/pukiwiki/?FreeBSD%2FOpenVPN%20with%20bridge
http://www.anarg.jp/~t-tugawa/note/freebsd/dummynet.html


でも、なんとかなりそう。
後はOpenVPNが無事動いてくれさえすれば、ね。
まともに動いたら、設定ファイル等をさらす予定。
作成中のインストール手順書ごとさらしちゃおっかな。

偽装結婚

日本国籍とるのに偽装結婚では難しいようだな。
永住権の審査だけでもかなり厳しいという噂。一応婚姻していたら届けから1年以上、結婚して日本で生活をするのを3年以上、で、資格だけはもらえるようだが。
実質5年程度必要ということだろう。
ベトナムにも永住ビザというやつがあるようだが、これにも偽装結婚は使えないのかなぁ。
http://www.hotnam.com/life/visa/
こんな悪巧みをBlogに書いていていいのかと思いつつ。

ベトナム語の勉強

現地で適当に喋っていても結構なんとか出来るんだけど、真面目にやりたいなら母音と声調はちゃんとやった方がいいな。
多分、このいい加減な覚え方は、後々クセになって響いてきそう。