日本でやりたいこと

ベトナムというカテゴリで「日本でやりたいこと」というのは変なのか、変じゃないのか。
悩んだ末その他にしてしまった。
その他ばっかだな。

企業訪問

とりあえず、昔付き合いのあった企業の担当者に、営業周りもかねて挨拶に行く予定。
大手に行くのは状況的に時期尚早なんだが、まあ、色々と社内的な都合もある。
10人ぽっち、創立一年目で、エンジニアは皆新人同然ですが、オフショアいかがですか。
と情けないトークをしにいくとしよう。


付き合いの無い企業も少し回る予定。
やはりビットバレー辺りがいい気がしている。
有料の懇親会にも顔を出したいな。

VPN

ソフトイーサの配布が終了していた事に一抹の不安を抱きつつ、代替手段で日本側法人とCUVELのVPNを構築する予定。
CUVELのネットワークを事前に調整し、またベトナム側エンジニア数名にVPNを仕込み、さらにCUVELで少し実験をしてから行く必要があるだろう。


しかし日本側にエンジニアがいないのは困りものだな。
私の秘めたる目的が達せなくなるので本当はやめたいのだが、プロジェクト進行のやりやすさも考えれば、どう考えても日本側法人に私が詰めるのがベストという気もする。研修期間+3ヶ月に1回くらいベトナムに戻る程度のスケジュールでね。
とはいえ、この選択肢は出来る限り選ばぬよう心がけている。CUVELの事業云々ではなく、私個人がCUVELでやっている意味が、それではなくなってしまうからだ。
とはいえ一応私も仕事に関してはプロを自認している。そうせざるを得ないのであれば、そうするしかないだろうな。
さて、どうするか。
とりあえず飛行機のチケットは片道にしておくか。

サーバについて

C'S Serverはroot権限をくれないレンタルサーバなので、SSLの設定等は買う必要がある。
この契約にしたのは、一つはベトナム側ネットワークを信用していないということ、もう一つはサーバ並びにネットワークの管理まで私が見ていたのでは、私自身が過労で死んじゃいそうな気がするためである。
早くCUVELにもネットワーク管理者が育ってくれないかな、とは思うが、現状Unix系の技術者としてもネットワーク系の技術者としても、任せるには少々心もとない人間しかいないので、しばしこの契約で続ける必要があるだろう。
ブリッジSEが育ってくれれば、私もロードバランサとか試したいし、私が全面的にサーバ管理やってもいいんだが。Webをやるからには、やはりサーバやネットワークくらい管理出来ないといかんしな。
ほんとWebって面倒くさいと思いつつ。


さて、そのサーバについてだが、オフショアをやるためにいくつかの小細工をしにいく予定である。
SSHを使わせてくれないので、とりあえずSSL証明書を買って、あとはいかようにも。Ajaxシェルも入れておこう。
SSL証明書一枚で年額6万だそうな。ベトナム人PGが2ヵ月働けちゃうぜ。
他、C'S Server以外の代替サーバについても、心当たりがあるのでサブのサーバとして交渉しにいく予定。

焼き鳥

まあ、間違いなく食うね。
待ってろよ大吉!
日本にいる内に3kgくらい増量する予定。
デブデブになって帰ってやるぜ。

パートナー企業

企業訪問に内包されている気もするが、オフショアに前向きな企業の技術者と打ち合わせる予定。
実際CUVELもオフショアのエキスパートと呼べる経験が無いので、「オフショアをやろうと思ってるんだけど、どうしようかな」レベルの考えを持つ企業と、相談しながらお互いに理想的なオフショア開発の形態を模索していける方向が理想。
こうした相談出来る企業、お互いがお互いの力を必要とする企業の事を、パートナー企業と呼称する。
このパートナー企業を見つけた場合には、お互いの事業計画や、オフショア開発の有用な進め方、コストの負担割合など、濃密な話をしたい。
こうした企業は、現在社長側で進めている営業先の中か、あるいは日本に帰ってから私が探索する企業の中か、いずれにせよ候補を絞り込んだ上で玉砕上等で売り込んで、見つけたい。
悪くない話だと思うんだけどな。

その他

あとは実家への挨拶とかくらいかな。
技術者達の会合とかにも顔出したいし、ゲーム関係のクリエイターとかとも久しぶりに交流したいんだが、今はその辺に顔突っ込んでも顔を突っ込んだだけで終わってしまいそうだしな。旧友と酒飲むくらいがせいぜいだろ。

まとめ

さて、忙しくなってきた。
スキルシートシステムも作らなきゃいかんし。
まあ、土曜日だからちょっとゲームでもやって、それから始めるかぁ。


地味にやる気ない感じだが、昨日くらったちゃぶ台返しが足に来てるので、ぶっちゃけられない環境にいる私のストレス発散としてこのくらいは許しとくれ、と。
プログラムも組み始めるとストレス発散になるんだが、作業を始めるまでは推測と妥協の世界になって、逆にストレスがたまるからな。
3時間くらい遊んでから始めるとしよう。