VPN代替手段

SoftEtherについて

またカテゴリを作ってしまった。
SoftEther自体は一応入手したが(再配布規定が緩かったため、合法的に入手出来る模様)、メモリリークの問題やら客先へのトークやらの問題もあるため、代替手段を調べている。
実際まともにVPNを勉強して見ると、一口にVPNといっても色々な手段があることがわかるわけだが、やっぱりソフトウェアレベルでやるのが金銭的な面を考えた場合、ベトナムにはいいだろうな。
PPTPというやつはまだあまり理解出来ていないので、これをもう少し調べた後確定する予定。

代替手段

どうもOpenVPNがよさげな気がする。
http://openvpn.net/
導入ガイドは頑張って解説しているところがあった。
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/openVpn01_01.jsp
さすがにちょっと古いが、十分参考になるだろう。
国産だとTinyVPNになるのかな。

構成

回線速度を考えれば、ベトナムから日本への乗り入れになるだろう。
よってグローバルIPアドレスを一つ振った日本側サーバに仮想HUBを設置し、ベトナムから接続するという流れにする予定。
日本側ネットワーク、ベトナム側ネットワークは大体考えているが、詳細はこれから。
思い切ってプロジェクトごとに別々のVPNにしちまおうか・・。


とりあえず、検証用にLinux PC二つ、Windows PC一つ、Router二つくらい欲しい。
1000ドルくらいに抑えつつ、ポッケで落として遊んでみるか。