スキルシートシステム2

続・Webか否か

結局Webにすることにした。
なんの面白みもないPHP + MySQLというお定まりの構成で、お定まりのprototype.jsを使いつつやろうかなと。
Smartyを使うか否かは悩んだのだが、どうせ後でログイン組み込んだりするんだから、一応使う事にした。


で、なんでこんな面白くない構成にしたかというと、単純に時間がなかったからである。営業関係の話を優先的に片付けないと、なんのためにベトナムでエンジニア育成しているのかわからなくなるからな。
また、客先に見せる時にはVPNでつなげば見れるよという話に出来る可能性がある、データ流出の危険性がファイル管理よりは薄い、といった理由もあるんだが。
Webはやはり時代の寵児だな。

レーダーチャートの描画

さて、肝心の、というか別になくてもいいがあると格好良いレーダーチャートの描画だが、WWWでやるのはそれなりに面倒くさい。
ざっと以下のパターンが考えられるだろうか。

  1. DIVで地道に線を引く
  2. サーバサイドで画像を生成
  3. 数種類(数十かな?)の画像を組み合わせて描画
  4. Flashとか使っちゃう

3番は10段階評価、5段階評価によって流用が効かなくなるので即却下。
2番はGD使えば結構楽にいけそうで、普通にやるならこれなんだが、これだと格好よく描画できないから却下した。


残りは1と4なんだが。
どれにしたかというと、結局どれにもしなかった。

実装方法

どの道作ろうと思っていた印刷用画面だけにすることにした。
つまりレーダーチャートなし。ふはは。
いや、時間ないんすよ・・。


やるならFlashだろうな。
丸い吹き出しとか、頑張って作ってる人もいるし、それ自体は悪くないと思うんだけど、DIVでせこせこ線引くのは手間の割に報われ無すぎるしな。
もうちょっといい方法、例えばdocumentオブジェクトやimgオブジェクトにdrawLineメソッドなんかがあれば別だが、私の既存知識では存在しない技術になっている。ブラウザ限定すればいけたりして。それなら初めからIE限定にしてActiveX作った方が楽だったりして・・。


ま、いいや。とにかく、レーダーチャートはやらんという事。
印刷用のしょぼしょぼ画面にしておく。
一応展開と折りたたみ機能くらいはつけて、ツリー型データ構造らしい挙動にはするかもしれんが、実はまだ決めてない。

データベース

ふつーに作りました。
経験年数はカット、育成方針に使用するのが前提なので「学習意欲」フィールドを追加したくらい。
しかしほんと、RDBってツリー型に向かんね。
XMLをパースしてくれるミドルウェアでもくっつけてあげればよかったかな。
なんて、時間無いからそんな実験しないけどね。


一応このデータベースは、将来的に社内システムと融合する事を前提にしている。
テーブル名にシステム識別用のプリフィックスもついているし、カードやユーザーなど、基本的に1対1を想定するデータでも別テーブルに分けたりしている。
でも当初ではログインすらないという不思議。
時間無いんだって。マジで。

ということで

時間が無いから今日から実装開始。
本日の目標。

  1. 要件定義書の作成
  2. データベースとcreate文と初期データの作成
  3. prototype.js等、必要な部品を集めて作業用スペースを準備


プログラミングがねーなぁ。