ステートチャートでサイトマップ

書いてしまった

なんとなく書いてみた。
http://tsuge.astgate.biz/blog/cuvel/sitemap.png
ちなみにこの図を印刷したものに若干手書きで補正を加えている。
PHPモジュールとテンプレートの区分けを決めた後、PHPモジュールAの1番目のテンプレート、といった感じで「A1」だとか「B2」だとかIDを振っているが、サイトマップは本来作らない予定だったので手書きのみで。脳内補正をよろしく。
まあ、まだステートチャートサイトマップ君は手探りかな。
悪かぁ無いが、ロジック時の処理に伴うページ遷移*1が書けてないので、ナビゲーションフローを別に作るか、これにこの形→◇の図面を加えるか、悩みどころ。
ユースケースのアクターとも絡ませてタスクフローも作りたいんだが、それとこのステートチャートの絡ませ方もまだまとまってないんだよな。まあ、そのうちまとまるだろ。

そういえば久しぶり

Webサイトの一から十までの作成が久しぶりだったのだが、SmartySubversionやEasyEclipseに手を出したせいもあり思ったより時間がかかっている。
この程度のしょぼいシステムでも、管理するテーブルが6個くらいあれば編集画面は入力・確認・完了の3ページに分割すると楽に18個に到達するわけで、その他もろもろを合わせると作らなければならないテンプレートファイルが20を越えてしまうわけだ。
いかに今までデザイナーさん任せで楽をしてきたかという事だな。工数見積もりの甘さを反省。

*1:IDとPWDがInvalidでログイン失敗の時など