近況とか

VC

やってる。大体終わった。後は仕上げだけー。
でもあんまり調べてないから書く事はないかな。
今更VC6のエントリなんて誰も興味無いだろうし。
どうでもいいけどVC6もドロー系アプリなら開発効率良いな。コンポーネントはどうにも使いづらいが、ツールが軽くて結構好きかもしれない。
この案件の関係でBlogに書く事が少なくなってる。
書けない事が多いのだが、何が問題なのかわかっている時、その問題を自分では解決出来ないと考えるのは一つの罪だという辺りか。
この罪は仕事においても、人生においても大罪である、とは俺の意見に過ぎないが。
まあ、俺自身に対するメッセージでもある。


あ、私信。
CTextLabelとシリアライザ周りがしょぼすぎて笑えた。
スレッド周りは辛抱強くベトナム人エンジニアに訂正させているが、多分力量オーバー、ギブアップ。ヒントはあげてんだけど、最終的には俺が直すことになるでしょう。・・めんどくせ。バックでずっと走らせてといてイベントセットで動かしゃいいんじゃねーの。
あとCDesignCanvas使った設計は遅いねーと。別にあれ廃止して表画面だけでバッファ持ってもいいんだけど、今更変える気もないんでしゃあないな。画像サイズが1024x768程度だったら問題なかったとは思うが。この辺は今度酒のネタにさせてねん。

私生活

ベトナム人と一緒に生活中。ご飯毎日作ってもらっちゃってんだけど・・・。情けなし。
近所の洗濯屋さんが廃業しちゃったので、最近は手洗いに切り替え中。
他、ちょっと大家さんがうざいくらいで特に問題なし。
もう一人くらいいれて三人生活にしたいとか考え中。俺が帰国してしまうと彼一人になってしまうしな。
いっそ女の人二人とか入ってくんねーかと思うくらいだが、ベトナムの生活がよくわからんのでよくわからん。
女の人二人には下心と、後は男とばっか遊んでるのでいい加減ベトナム人女性についても勉強したいという気持ちが4:6くらいか。下心多いな俺。
男なら一人、女なら色々まずいので二人。
いずれにせよ増員したいぜ。

禁煙

なんか社長が明日から始めるらしいので付き合おうかなと。
次は一ヶ月が目標。酒飲む席では許容でいいんだろう。
問題は禁煙中、どう仕事にメリハリをつけるかだな。
ちなみに1ヶ月後には再開する。元々喫煙を悪だと思ってないので。

相変わらずのアル中プログラマっぷり。本日も既に5本目。
むはー。

プログラミングとか

最近はほんとプログラマに戻ってしまった感じ。マネージメントがくそになってきてる。
修正しないとならん。ならんが、ちとベトナム人エンジニアとレベルに差がありすぎて、先のVC案件の都合上おろそかにならざるを得ない。
もう少し任せられるといいのだが、今のところ部品を依頼したり、テストを依頼したり、リバースエンジニアリングをしてもらったりする程度が限界。
この辺りはまだまだキャリアが足らんのかなぁ。
読書量は多いんだけど、なんか絶対的にコーディング量、特に金になるだけのプログラムを組んだ経験ってのが足らなすぎる気がすんだよね。
各チームに1人くらいいるといいんだけど、今は1人くらいしかいなくて、その1人は別プロジェクトを70%くらい任せちゃってるので、こっちはもう俺が見ないとどうしようもない感じ。
8月中は仕方ないかな。
一人いいのがいるので、彼が伸びてくれるとすげー楽になりそう。楽になったらまた人数増やして大変になるんだろうが、ま、はじめはそんなもんなのでよし。


でも・・・・・めちゃめちゃ楽しいなぁ、プログラミング。
好きな事仕事にするなというやついるけど、やっぱ好きなこと仕事にした方がいいよ。
真面目なやつであればあるほど、そうだと思う。
ま、俺ゃ9月になったらちゃんとマネージメントに戻りますがね。
今は満喫中ー。

このBlog

俺は一応取締役な訳だけど。
CUVELが大きくなればなるほど、こういう性質の日記*1は消される宿命にあるだろう。
俺がいつこれを消す、正確にはこの文体を消すと決断するかはわからんが、多分あと1年くらい続けて、もしCUVELに支社が出来たら、、自社制の日記サービスに移行したいところだね。
そんで偉そうな日記書くの。


そうなったとしてもこのLog自体は消さずに残しておこうと思う。
汚かろうと臭かろうと、少なくとも本音で書いた嘘偽りの無い正真正銘の日記ではある。
大ヒットエントリなんて狙う事は今後も将来に渡って無いとは思うのだが、場末にBlogの一つの形として、個人的にこのBlog自体は気にいってんだよね。

*1:どっかに"日記"は"Blog"にするなというやつもいたな