enchant.js使えないかもなぁという予感

enchant.jsでちょっとマップ作ってみたり、キャラおいてみたり、サイコロ転がしてみたりしたんだけど、妙に滲むしスクロールがカクカクしすぎな感じ。


少し追っかけてみたんだけど、v0.6とそれ以前でCanvasの扱いに結構違いがあって、まだv0.6系が落ち着ききってないんじゃない、という印象。
マップ部分だけ直せば使えるのかもしれないけど、今のところいまいちだなぁ。


Canvas使ってるのに20fps程度でこんなにカクカクしねーと思うんだけど。。
ちょっとソースおっかけてみる必要ありそう。


iPhoneなんかのデバッグ環境が十分でない以上、フレームワークで初動を吸収しないととてもスマフォ対応が出来ないと思ってるので、enchant.js一択かなぁと思ったんだけど、ど〜もいまいちだ。
使えんかもしれんという予感がちらり。


素材を使っている分扱いが慎重になるんだけど、一応ある程度動くようになったらアップしてみる予定。
マップチップ64x64でマップサイズ100x100ってのが、想定範囲こえちゃってるのかなぁ。

追記

この続き。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130108/1357628651
スクロールのカクカクっぷりについては、画像滲みがほぼ全てだった。


後はfps24でどのくらいのパフォーマンスかというのは、リンク先の記事にも上がっている以下のデモで確認可能。
http://tsuge.sub.jp/sugoroku/blog/sugoroku/test.html