不思議のすごろくの戦闘シーンデモ - β版

パッシブスキルとステータスを入れてみたバージョン。
http://tsuge.sub.jp/sugoroku/blog/battle2/battle.html

未実装項目

  1. 装備品の計算
    1. 武器
    2. 防具
    3. *1
  2. プレーヤーによる干渉
    1. アイテムの利用
    2. 逃走コマンド
  3. すごろく側と結合

※パッシブスキルも実は破壊、破壊無効、馬力、怒りの4つは実装してない。

ここまでの手応え

少し処理速度落ち始めた。
ローカルではまだMac + ChromeはOKだけど、サーバのものを実行すると60出ない。嫁のPCではまだ60出るのだが。


今のところMac + Chromeで60を切るのは、スプライト数とかが関係ない「キャラが移動し始めた時」。
どっちかっていうと描画ネックというより、処理ネックなんじゃねーのという気もしてるので、両方の可能性考えながらそろそろ速度アップを考えないとなというところ。


ちなみに、当初予定ではenchant.jsもここまでやって評価するつもりだった。
今はもうやらないけど、enchant.jsでこのレベルのものがどこまで出るのか少し興味ある。
実はごちゃごちゃしてる状況だとenchant.jsのが速かったりしてなw
中身見た限りでは、多分処理速度で負ける事は無いと思うが。


あと演出面はマジでどうすっかなぁって感じ。
今のしょぼいエフェクト作るのでもかなり時間かけてるからな。ある程度、ShapeやらLineやらでいいかと割り切ってからは進みはよくなったけど、途中試しに絵を描いてみて、結合してみてとかですげー時間食う。
時間食った挙句のクォリティがこれだからなぁ。


さすがに、協力者をそろそろ真面目に考えないと無理かも。
まあただこの協力者ってのも、最終的にはアイテム課金にするのでただゲームを一緒に作ろうぜってんじゃなくて、雀の涙程度であろうと一応商業になるので、課金の導線まで作ってから何割って持ちかけるのが筋かなぁと。
それまで仮のイメージは俺がそれなりにやるしかないだろね。


素材も色々見てみてるけど、元々ツクール系な分やっぱり結構難しい。
実際、素材不足で作る事断念してる人とか結構いそうだよね。

今後の予定

装備品は別にまだいいんじゃねって事で、アイテム利用と逃走のコマンドメニューまではやるつもり。
気が向いたらAIも少しいじるかもだけど、多分プライベートの問題でそこまで出来ず、メニューが出来た辺りでいったん不思議のすごろくは冬眠することになると思われる。


旧正月でBULLET挟んで、あっちを最低限落ち着かせた後、仕事とかでバタバタしながら3月中旬〜4月辺りの再開を目指すって感じかなと。
諸々の速度アップも、その辺になるかもね。

*1:検討中