jgame.js 0.2のリリースとおまけでシューティングゲーム

0.2のリリース

なんとかリリースしたぜ。
きっとバグというか誤字脱字がいっぱいあるような気がするけど、そのうちどっかの偉い人が余計な一言と共に指摘してくれるだろうから、それまでは放置で。
http://sourceforge.jp/projects/jgame-js/


それなりに直したけど、サンプルの追加とAPIリファレンスの追加が一番でかいんじゃないかなと思う。
こっちがサンプル。
http://jgame-js.sourceforge.jp/
こっちがAPIリファレンス。
http://jgame-js.sourceforge.jp/api/


見直してみるとAPIの文書量がやばい。
書きながらもう書きたくねーと思ってたんだけど、まあ無理ない量だな。保守を考えると気が重いが。


こいつはBULLETほどわかりにくくないから、sourceforge.jpの宣伝効果で一定数はダウンロードされると思う。
そっから先は品質次第だろうけど、テスト不足でMacChromeでは結構いいぞっていうアバウトな手応えしかない。iPhoneでバリバリ動けばいけそうな気もすんだけどテストできねぇんだよなぁ。

サンプル的なもの

jgame.js引き続きサンプル欠乏症なため、いい加減不思議のすごろくの戦闘シーンを頑張ろうと思うんだけど、キャラが並んでる状態からちっとも進まない。
なんか戦闘画面の動きがなぁ。いまいちまとまらんのよね。


ごちゃごちゃ動いて、接触したら戦ってって感じにしたい気もするんだけど、うーん。動かしてみたらしっくりいきそうな気もすんだけど、動かす前のイメージが固まらないからいまいち手が進まない。


ということで、なんもないのもなんだからシューティングゲーム書いてみたよ。
http://jgame-js.sourceforge.jp/examples/shooting.html
ChromeSafariといったWebkit系か、Firefoxのバージョン新しいやつならそれなりに動くはず。キーボード操作のみ。タッチ版もそのうち作るかもだけど。


まあゲームとしては所詮一夜漬けで、ただSpriteいっぱいある状態でもそれなりに動くよってデモでしかないけど。
サーバにおくと、ローカルで動かしてた時より少し遅くなったから、結構スペックいるかもしれない。