にちようび

今日は楽しい日曜日。久々に日本人と飲みに行く予定。
仕事はたくさんあるけど、だらだらしようか、どうしようかな。


そろそろ短縮URLというか、Twitter形式でのリンクのいい表示方法を考えたい。
短縮URLであればGoogleの使ってもよさそうだけど、自作するならまず短いドメインが必要だ。
ただ、Twitter形式だったら、そもそもURLが出てきたら一文字アイコンかなんかにした方がいい気も。途中で切れちゃうし、そもそも「http:// 」が長いんだよね。
7文字 + ルートが2文字にドットが1文字にサブが3文字で、その後/がつくから14文字がリンク文字列としての下限。これに最低でも4文字くらいの識別子をつけるとなると、18文字だ。返信が三つ続くと54文字で140文字制限の半分がリンクで埋まっちゃうよ。


じゃあ1文字アイコンにした場合はどうかってと、グロ画像とか貼られた場合に一切識別ができなかったりするんだけど、それって短縮URL使っても同じだよなぁと。
HTML自体は肥大化するけど、アイコンのがいいんじゃねーかな。aタグのhrefの中身として短縮URL使うかどうかは別問題として。


とはいえ自動変換かけるとしたらDB設計が微妙かなぁ。1文字に見えるアイコンでも中身はさすがに1バイトじゃすまんから、えーと一般的な文字シードとして[0-9][a-z][A-Z]の62だとして62の4乗だから14,776,336分が4文字であらわせるんで10万ユーザまでは当面十分だとして、この4文字は必須で、#AbZ0みたいに#を識別記号にすると5バイト。
140個のリンクを張ろうとすると見かけが140文字に対してその5倍の容量がいるんで、700バイト必要になるから、じゃあ1つぶやきの容量上限を700までとるのか、リンクは5バイトですんで貼りまくると発言が切れる可能性ありますよっていう仕様にするかだよなぁ。
あるいは、見かけが5文字のように見せるかだ。


あんまりシステム都合でユーザに不便強いるって古い気がするから、見かけ3文字くらいにして容量上限を420くらいにする案がいいかなぁ。
多分裏技使われて420文字の書き込みとかやられそうな気もするけど、あんまり困らんだろう。
で、ここの副産物としてベトナムサーバでの短縮URLサービスも公開しとく、と。


ふーむ、だらだらしようかどうしようか。
こんなん飲みに行くまでの3時間くらい使えば書けそうだけど、だらだらも捨てがたいなぁ。