仕様書わからん

わからん。読めん。


本気でこれベトナムに発注しようと思って出してる仕様書?
それとも俺にここから詳細設計起こしてもらうつもりで書いている仕様書?
俺その設計工数かけていいの?ねぇ?俺4分の1人月だからつまり1週間だよ?ねぇ?2日くらい使っていいの?


まあ多分、俺があてにしすぎた。最初から画面設計はイメージもらってから俺が書き起こすってフローにせんと駄目だったんだよ。
そうなることをぱっと見で予想出来ただろうに、想像してないから予想をしようとしてない。色々やることあるとかいって手ぇ抜いてんじゃねぇのかな俺。


言い訳。
とはいえ正直オフショアやって社内やって自社開発やってマーケやっては限界あるよー。
今回会議ぶっちしたけど、毎週ぶっちした方がいいんじゃねーのとか思ってみたり。
企画会議とかやると自社開発とマーケティングの比率が一気に上がるし、管理人員がいない以上自社はおざなりにできんから、必然的にオフショアが弾かれる。
企画会議ぼさった場合、俺なんのためにこの場にいるだんっけって話になるんだけど。


で、精神面で注力してない問題が想像出来てない。だからぎりぎりになって気づく。
手ぇ抜いてるつもりじゃないけど結果的に手抜きだよな。
なんとかしよう。どうしよう。


ベトナム人に出せるレベルの仕様書を書いてください・・・言えねぇよなぁ。
俺が設計するんでスケジュール遅らせていいですか?・・現実的だけど金出ないだろうなぁ。
なら、、直通パス一個作るか?でもQueは駄目だろう。まったく会話にならんと思うぞ。
他だと、、Hung?いやいやこのパス通してどうすんだ。意味0だと思うんですけど。
Trongか・・?Trongへの直通パス通すか・・。それでどんだけ解決すんだっつー話だけど・・。


うーん、どうしよう。
俺が精神的に注力していない状況でもリスクを予想し事前に解決策を打てるようになればいいのか。あるいは解決策が打てなくても最後の最後で帳尻合わせられるくらいの馬力を出せばいいのか。
とはいえなんか最近飽き気味なんだよなぁ。頑張る事に飽き気味。
俺がやればいいじゃんって、なんかつまんねーんだよね。本質的にはこの考え方がいかんのかもしれん。なるべく俺がやらないで済むよう舵を切ってる気がするよ。
前なら、徹夜して設計書仕上げから質問まとめてぶん投げて残ったプログラム書いときゃ丸く収まるじゃんって話にしてそうだけどねぇ。