文明人状態

なんと!
我が家には今、冷蔵庫と、お湯のシャワーがあるのだ。
つい先日まではコーヒーとかのお湯を作る機械まであった。


ハノイに来てから寒い中での水シャワーに耐えかねて文明を導入してみたが、やはり文明は偉大。マジ偉大。
お湯シャワーのおかげで布団から出るのがしんどくないし、なにより冷蔵庫のおかげでビールがうまい!
俺もうぬるいビール飲まなくていいんだよ!これだけでどれ程文明レベルが上がったことか。


ただ、ちょいぬるくなるな。
なんか文明レベルが上がる程ハングリーさが無くなる気がする。
毎日水のシャワーを浴びてた方が、俺将来お金稼いでビッグになるんだとか、なんかそういう感情は上げやすい気がする。
まあ、俺の場合はわざとだったからあんまり感情が湧き上がるのは無かったけど、シミュレーションしてみてわかるのは金が無い事のつらさ。


デジカメ買いたい、パソコン買いたい、インターネット使いたい、色のついた携帯電話買いたい、休日は旅行に行きたい、あったかいシャワーを浴びたい、冷蔵庫買いたい、車買いたい、色々あっても全部金がないから出来ないんだよね。


日本はいくら貧乏だっつっても大体出来るからなぁ。俺も17の頃月給8万で5ヶ月くらい金溜めてパソコン買ったけど、底辺でもこのくらいちっと努力すれば余裕ですから。
ちなみにこの頃の家賃は4万ちょいで、食費の日間平均は300円くらい。家賃はまあどう考えても月給の割にたけーけど。
日本の底辺にいた俺が8万円から3万円を作り出すのに対して、一般的なベトナム人は2万円から1万円弱を作り出すって感じでさ。そら買えねーんだ。


底辺が食費を7割削ると3万できるのが日本だとして、平均が食費を7割削っても1万も出来ないのがベトナムで、どう努力しても月間あたりの金額が低すぎるから金作れないんだよな。
じゃあどうするかってと、自分の能力上げて爆発的な給料稼げるように準備するのが選択肢になるわけで。皆さん日夜勉強してるってわけだ。


こんなハングリーな国々とやりあって、のほほんとした日本の若者が勝ち続ける光景がどうにも思い浮かばないんだけど、実際問題能力面じゃ日本の圧勝ってのが現実なんだよなぁ。
なんでだろう・・。


思い出したけど、俺、確かベトナムに来る前にベトナムに期待して事の一つは、このハングリーさが生み出す爆発的なパワーだったような気がするけど、実際のところ仕事のアウトは日本のが上なんだよね。
こっちの奴平気で「これはつまんないからやりたくない」とか言うぜ。俺がWordPressにひたすら記事をコピペしてる横でさ。
ハングリーすぎるのもダメなのかねぇ。よくわからんよ。