一人作業記録

なんとなく一人でやるのもなんなので、記録をつけてみた。
ちょいはやめに力尽きた。

21:03
Redmineのメール設定を直す


21:04
デザイン結合開始
タブのデザイン追加が面倒くさそう。Hungにふろうかなぁ。


21:09
エラーダイアログが表示されねぇ・・


21:18
ちょっと調べてわからなかったのでHungに振る。


21:21
うっかりメーラ立ちあげっぱなしだったので切る。
後はSkypeを切れば完璧俺タイムなんだが、このプロジェクトはフリーランサーが作業しているため12時まではきれねぇ・・。


21:27
結合終了。
Thuyさんはしかし優秀だなぁ。何を変えたかすっごいわかりやすい。


21:29
メールを見ないとチケットが作れない事に気づいてメーラ復活。メール入ってねぇ!やりぃ!
チケット作って即閉じ。


21:33
どこまで作ったか忘れてる・・なんで動かないんだっけこれとか思う。
とりあえず検索フォームからやり始める。


21:36
sがねぇだけだった。なんでやねん。
前テストしなかったっけ俺?


21:53
さっそくDataPagerにはまる。


21:59
PagedCollectionViewってなんだよ。まあとりあえず解決。


22:00
一服


22:07
一服終了。ちょっとくらっとくる。
とりあえず一覧表示が出来たから、検索だな。CakePHP脳とSilverlight脳を入れ替えるのが結構めんどい。
まずはSilverlightのフォーム値設定か・・。


22:20頃
Skypeで3名のフリーランサーにつかまる。これがなげーんだよなぁ。


22:32
かまりながらとりあえず検索フォーム作る。PHPだ。


22:44
結局サンプルコード書いて渡す事に・・。


22:53
サンプルコード書いて渡した。子から検索して親を絞りこむんだが、多分頭がこんがらがってたっぽい。
サンプルコードを書いて渡す事は普段はあまりせんが、急いでる時はやる。解決策の具体例を例示しないで相手に考えさせて解決させるってのは俺の育成論の基礎なんだけど、そっちのが時間かかるからな。
さて、俺の仕事を再開しよう。


23:08
検索フォームは出来たかな・・?なんか画面設計に一部謎があるが、まあいいや。
次は新規作成か。


23:12
新規作成時のデータ受け渡しはこんなもんか。
次はグリッド内にコンボボックス仕込まんとな。


23:18
いざコピペで使ってみるとHungの実装もなんか微妙だな・・。
とりあえずコンボは出来たので気分転換にコミット。
なんかイメージ見るとカレンダーっぽいのがグリッドに埋まってやがる・・。次はこいつか。


23:25
なんかちょいとでもこると全部DataTemplateになるな。
さすがにちょいと慣れてきた。カレンダー埋め込み終わり。
難しいのはこっからだ。まずはチャットログを見て・・と。わすれちったよ。


23:26
簡単なのからやろっと。行追加からだな。
と思ってチャットログおってくときもい仕様だった。DataPagerじゃ出来ないか?
検索結果と編集画面に表示しているものをリンクさせない仕様だよ。うーん、厄介すぎる。
一服。


23:34
やっぱPagerじゃ無理だろこれ。せっかく作ったけど削除。あほだ。
2,3日前から普通に体調悪い。相変わらず一服後に軽い立ちくらみ。眠い。
あれ、そういやなんか変なGridが下にあると思ったらこのやろう・・。サーバから直さないといけねーじゃねーか。
まあいいや、これからやろう。忘れそうだ。


23:48
くそぅ、設計からしくってるじゃねーか。IEnumerableですらない可能性があるとかわろす。
そもそもスリーペイン型の設計をツーペインに流用したのがまずかったか・・。苦肉の策でしのぐが、これはいもいなぁ。


23:58
想像以上に眠いがとりあえず左下のあいつは終わった。
ページングどうすっか・・。


24:12
結局自作コンポーネント行きに。まあこれでいいかぁ。後はページ切り替えた瞬間にマージだな。
とか思ってチャットログ見たらマージいらんかった。


24:23
よし、出来たとか思ったらCloneしねーと駄目じゃねーか。基本的な事を忘れてるなぁ。


24:30
Clonableにするとふっとぶ・・。ださいがまあいか。
Silverlightはふっとんだ時のデバッグが普通のアプリに比べて面倒くせぇなぁ。


24:37
色々気にいらねーけど基本的なデータ型は出来たからコミット。


24:40
さて、コピーから行くか。
ってコピーだけマージいるのかよ!めんどくせぇおい!
まあ、出来るけど。


24:45
うし、コピー終わり。
次は追加と削除かなぁ。


24:49
それは出来たけど、CSVのコピーちがくね?と気づく。
いいのかこれ?どうなんだ?まあいいか。


24:53
うおっ、複数行選択ってどうやんだ。


25:02
で、できねぇ。なんでやねん。
なんか普通はチェックボックス追加するらしいぞ。ださっ!


25:06
まあいいか。とりあえずチケット追加しとこう。


25:08
ぼちぼちコーヒータイムだな。


25:11
ベトナムコーヒーが落ちてくる間暇なのでメールチェック。
15分くらいリラックスしよう。


25:15
うおー、すげぇ、Trung君が初めて島崎さんに要求出してる。
増長しがちな相手に時折牽制いれるのはプロジェクト管理でもめっちゃ有効だしいいぞTrung君。やっつけちまえ(笑)


25:23
さて再開。ぼちぼち今日のゴールを確認しようかな。
1行目のコピーと、なんだっけこのインポートって・・。


25:25
Excel読み込みじゃねーか。しかも別ウィンドウじゃねーかおい。
こいつ片づけて今日は終わりかなぁ。


25:41
Excelインポート以外は片付いたと思うが。
こいつが、問題だな。まずは汎用的なインポート用の画面を作って、と・・。


26:24
パスとれなくねーか?パスとれない = COMに渡すのは無理じゃね?


26:27
さて・・。
フルスクラッチExcelリーダ書くのか、じゃあフォーマットはなんにすんのかっちゅー話だな。一服。


26:32
やばい。眠い。
Excel自体に開かせる案を試してみるか・・。


26:37
ね、ねみぃ・・。
Excel自体では開けるが。。現実的なのかこれ。


26:47
むり。ねる。なんでこんなにねみーんだ。
EXCEL.EXEがかいほうできねぇ・・。