本日までとか

Seleniteについて

5月初頭から本日までは日本行き。
日本行きといっても、土産買ったり、嫁と一緒にだらだらしたりする時間にあてたのでそれなりに時間もある。
時間もあるんだがいかんせんネットもあったりなかったりなので、とりあえずオフラインゲームを落として遊んだりしてた。
遊んだのは一つだけ。Selenite。
公式: http://www.s-star.dal.sh/~dungeon/
Vector: http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se429427.html


不思議のダンジョンやりたいなぁというかアスカ見参をやりたかったんだけど、ベトナムで手に入らないのでこちらをやっていた感じ。
軽く紹介しておくと、要は不思議のダンジョン型のローグライクゲームで、毎回変化するダンジョンを延々下っていくんだけど、普通の不思議のダンジョン系と違う特徴としてはレベルアップごとにもらえるポイントを基に進めていくスキルツリーというものでキャラのスキルを割り当てていき、プレーごとに違う特色をキャラに与えながらプレーできる点かなと。


スキルツリーについてはgoogleさんにいろいろ画像があるのでそっちでも見てもらうとして、概要はAというスキルをとるとB、Cというスキルがとれるようになって、CをとるとC1とC2、C1の次にDがあって、DをとるとさらにEがとれてこのEをとるまでの最短ルートはA -> C -> C1 -> D -> Eなので5ポイント必要という感じ。
Diabloとかだとこの各種スキルにさらにレベルがあって、AとDのlevelが1でCとC1とEのlevelを20にして合計63ポイント使うとかスキルツリーにもいろいろタイプはあるんだけど、今回のは1スキル1回だけとれるタイプのスキルツリー。
Googleさん: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1280&bih=620&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=cy-qT82PLsqZmQXC09XhBA


このスキルツリー、それなりにキャラの色は出せて面白かった。最終的にはノーマル50Fを魔法使い特化型でクリア。
魔法使いは急な状態異常になる => 接近戦になる => 殴り合いの火力が弱すぎて死ぬ、というパターンにだけ気をつければ火力がかなり高いので楽な印象。ダークファイアに気づいてからはちょっと楽すぎる気もしたけど。
縛りは強力すぎて味気ない爆発というスキルを使わないというものだけ。ファイアーボール3を縛るだけで大分難易度変わりそうだけど。
戦士系やら罠系やら弓系やらの遊び方も一通りやったけど、どれもそれなりに特徴があって楽しめたかな。

イデア関連

ゲームやっている間はまあ大概ぼけっとしているわけだけど、思い出した系を主体にそれなりにやりたいものが出てきた。
ただこの期間ではゲームばっかりだからやっぱゲームしか出てこなかった。
相変わらずTwitter + はてなキーワードのでやるテーマ型コミュニケーション促進型のコミュニケーションツールはやりたいけど、それはそれこれはこれで。


イデアというか昔からやっているものの中で興味深いのすごろく系。
不思議のダンジョン + すごろくのパターンと、すごろく + ドラクエのようなRPGのもの。
前者はすんごい昔に自分自身で作ったことあるけど、結構面白かったと思う。せっかくだからソーシャルゲームっぽい要素も入れられる気はしてる。
後者は昔々に兄貴が紙とペンで作ってくれたゲームなんだけど、どうもこのタイプのゲームってない気がするんだよなぁと。昔好きだったゲームをせっかくだから今の技術で再現したい。


あとはただのゲームじゃないんだけど、設定の自動生成をやりたい。ゲームとしてはティルナノーグやルナティックドーンみたいなものなんだけど、それだけではまだ足らなくて、理想としてはディガンの魔石というゲームが動くようなレベルのものを、そのまま自動生成できるものが理想。ただゲーム機能はあんまり重要じゃないので、ゲーム化するにしても歴史隆々みたいな感じにするかも。
ディガンの魔石は説明すると長すぎるのでざっくりはしょるけど、「たずねる」というコマンドがあって、一般人に「尋ねる」→「町」→「XXX」とか、「尋ねる」→「人」→「YYY」とか、「尋ねる」→「魔法」→「復活の呪文」とかすごく事細かに聞けて、相手によって回答が違うというもの。
この「尋ねる」で聞けるレベルの設定を自動生成したい。詳しくはまた後日。これ作るにはちょいと時間かかりそうだけど、あらゆるゲームの前に作りたいというジレンマがある。


この辺りのアイデア関連を、今は全部紙のノートにまとめている。iPadでもあればいきなり電子化もするかもしれんけど、まあ紙でもそんなに不便はないので別にいいかなと。

帰国関連

とにかく一番心配だったのが嫁がちゃんと入国出来るかどうか。
特に出国時にベトナム航空に突っ込まれたのが片道のチケットしか持ってないことで、日本の入国審査でだめっていわれる可能性あるよって脅されてたんだが、なんてことなく帰国できた。


と帰国できたのはよかったんだけど、今回は荷物の総量が二人合わせて50kgくらいあったんで、その荷物持ちながら帰国後ぶらぶらしていたので、昨日はさすがに疲れた。

現在

今は自宅で久々の(嫁にとっては初の)風呂にも入れて、早く起きるつもりが寝坊もしたのでゆっくり眠れて、大分疲れもとれた。
最低限のメールチェックなども終わらせて、PCのセットアップなんかも終わって多少余裕も出てきた。
明日は打ち合わせで仕事関連を多少整理して、そろそろエンジン再稼動させてやっていくつもり。
とはいえ根つめるとアイデアもでてこないし、自分を見つめなおす本来の目的もなくなるので、エンジン入れるといっても40%程度しか動かさないけどね。