仕事方面の全体的な途中経過

目標

一年間の内4ヶ月をお金稼ぎ、8ヶ月を好きなことをやることに使う。
4ヶ月間での金額は100万円 = 1ヶ月辺り25万円程度。


8ヶ月の方で多少金額が入れば、4ヶ月間の割合は減らす。
ただ原則として8ヶ月側を収入ありきで考えるとつまらない事しか出来なくなることが予想されるので、4ヶ月のみでまわす前提、8ヶ月側での収入はあくまでおまけ。


現在準備中のこと

銀行口座やPayPalなど決済や収入受け取りに必要なアカウント関連の開設。
海外送金や税金処理関連を含めたキャッシュフローの整理。
Google AdSenseなど、広告収入に使えるアカウントの準備。
"8ヶ月"側はどうしてもサーバが必要になるので、そのサーバ関連もある程度目処をつけておく傍ら、安定した支払いフローについても検討中。


今後の準備対象

8ヶ月側企画の整理とスポンサー探し。
4ヶ月側を考慮した上で日本側の交友関係にも顔を出しておく。


前者はシステム整備待ち。
後者は前者のさらに後くらいに本格的に回る予定だが、プライベートも関係があるのでどうしても回った方がいいと思うところや、呼ばれたりした場合は逐次いく予定。
あと、たぶんだが一応ベトナムに嫁の名義でペーパーカンパニーも用意すると思う。今は必要な金額を確認しているところ。嫁の兄が作ったペーパーは150万円(4億VND)くらいかかったらしい。このレベルの金額だと出資者集めた方がいいかもしれんので継続調査中。

感触

4ヶ月側はまだ不明。
一ヶ月25万ラインはいくら遠隔地でもそんなに苦戦しないと思っとるものの、受託はなれて2年くらい経つので不明。
ベトナム人エンジニアも4ヶ月間教育かねてコントロールするんで25万円給料としておくれよ、とかのが出してもらいやすかったりすんのかな。
いっそペーパーを共同設立した方がいいのかもしれんが、俺が社長をやってしまうとよくわからん用事が舞い込んできそうだから警戒せざるを得ない。


俺個人の開発力はまあ35くらいまではやれたとしても、年々落ちがあると予想しておいた方が無難なので、毎年年間単位で受託以外の収入を10万ずつ増やして、10年後には受託スタイルを全廃止しても回っているというのが理想かな。


8ヶ月側はぼちぼち「家でやる」というスタイルを試してみているが、今のところ「日本にいる」という初体験も手伝ってか嫁もおとなしいため、それほど苦労せず出来ている。
むしろ誰か近くにいた方がやる気になるので進む感じ。
なんか大丈夫そうだなぁという気がする。今の俺ならたぶん出来る。


ただ企画、開発は出来たとして現有戦力を整理していくとやっぱりデザインネックが大分きつい。
デザイン代捻出しないとあらゆる有料サービスがきついので、最初は無料関係から片付ける方が現実的なのかなと思うが、無料ゲームでスポンサー集めはこれまたきつい。悩みどころ。
結局8ヶ月側は無料ゲーム優先的に準備しつつ、4ヶ月側を先に片付けて資金の目処を立てていった方がいいのかねぇなどと悩みはある。


まあその辺りいろいろあるけど、あんまり心配してない。
一番心配だったのは本当に俺が家でやれるのかという俺個人への疑問だったので、出来そうだなぁという気がしてきたのはよかった。
"会社行かないとさぼる"というのは長年俺が抱いてきた俺自身への疑問だけど、効率は多少落ちるにせよできるわ。
家なり会社なりは、大した問題じゃない。バランス感覚気をつけないと、一日すぐ終わっちゃうから気をつけましょうねという程度。


まあ、まだ2ヶ月弱ある。ぼちぼち目処つけていきたい。