進捗

今後の記載内容

実はサーバ側については色々な思惑や制約があるので、昨日の議論まででソースらしいものが公開出来るのは最後になる。
今後サーバ側の再公開が行われるのは、サーバ側の中でもフロント中のフロントであるXML WebサービスAPI検討の時期となるだろう。
今日が火曜日なので、木曜日くらいまでは少し曖昧な記述に終始することになりそう。

おぼろげな現状

DB設計中。進捗率は50%くらいだろう。
一応先日までここにも記述した議論の内容や、別途XML Webサービスを使う時にどうするかなどの議論の内容を、まとめてホワイトボードに書きなぐってああでもない、こうでもないとやっていた結果、棋譜や盤などの仕組みについてはほぼ固まりつつある。
ただ実際に盤を作成する時に駒の状態を指定しなければいけないことに今更ながら気付いた。
現在の作りだとどっちの駒かわからないので、この辺はちゃんとやらないといけないだろう。
後はユーザ系の管理。
ユーザのIDはメールアドレスにするのかどうするのかや、パスワードは暗号化をかけるのか、成績情報はどう持つのか。先日H氏とは話をしたが、べき論のない分野の設計というのは例によって頭が痛い。


この辺りを今日中に決定してER図を確定させた段階で80%くらいの進捗で、残り20%は型を決める作業になる。SQL Serverなんて2年くらいは触っていないと思うし、本格的なDB設計は初めてなので、この辺も書籍と格闘しながらの作業になるだろう。

その他の雑記

書籍を購入

遅ればせながらハリーポッターと謎のプリンスを購入。おっと、日記の主旨と関係ないのを書いてしまった。
市民にもなったことだし、せっかくなので書籍紹介も試して見る。
書籍紹介してもアフィリエイト出来てないから張り合いないが・・。

Programming Microsoft Ado.net 2.0 Applications: Advanced Topics
Programming Microsoft® ADO.NET 2.0 Applications: Advanced Topics (Developer Reference)
洋書。ADO.NET用。

Service-Oriented Architecture: A Field Guide to Integrating Xml and Web Services
Service-Oriented Architecture: A Field Guide to Integrating XML and Web Services (The Prentice Hall Service Technology Series from Thomas Erl)
洋書。XML Webサービス用。

Microsoft Windows Server 2003 リソースキット 導入編7
Microsoft Windows Server 2003 リソースキット 導入編7 [IIS 6.0]【CD-ROM付】 (マイクロソフト公式解説書)
和書。2003Server兼IIS6.0用。

リアルWebサービス
リアルWebサービス
和書。参考資料。

念のため言っておくが私は洋書は読めない。
プログラミング系の洋書はさすがに今回初購入で、どうせわからないだろうが、英語の教材代わりに時間見つけて読もうかなという程度。
会社に置いとけば誰か読む人間も出てくるだろうと信じて。
本当はSQLServer2005の書籍とADO.NET2.0の書籍(もちろん和書)がほしかったのだが、いまいち求めるものがなくこういう購入になってしまった。

日本敗戦

書きたくてうずうずしていたのだが明らかに系統が違うのでこの辺にコソッと。
うちにはテレビがないし見る環境も整備しないと決めているので、会社に泊まって見る事に。でもまあ、完敗ですかねぇ。
以前は一日3試合くらい見ていた時期もあるのだが、もうしばらく見ていないのでサッカーの見方も忘れかけつつ・・、ディフェンスラインってパワープレー型チーム相手にあんなに下がっていいもんなんだったっけ?
同時期に私は上海で事業をしているオーストラリア人とメールでやり取りしているという皮肉。一応おめでとう言っといたけど、なんか悔しいぞ。