正式参戦を前提に

概要

ベトナムに行く事にするかもしれない。
ベトナムの話が既に友人(あえて友人という)の間で走っていることを考慮すれば、あえて私が別途走る必然性もないかなと思えたので、正式参戦することを前提に、という形でディスカッションに加わらせていただいた。
これまであやふやだった私の立場をはっきりさせた事で、今後は私側から議題を提出することも出来、疑問点をあぶり出して逐次やっつけていくことが出来そう。
計画に具体性が出てくれば計画の是非も問えるし、まずははじめの一歩を踏み出したという事でよしとしよう。

ベトナムに関しての所感

私の考えを色々まとめておいた。
といってもテキストファイルで1万4千バイトもあるので、こんなものBlogに貼ったら全体が読にくくなって仕方ない。
ということで外部リンクにしておく。
http://tsuge.astgate.biz/blog/tsugeviet.txt
私は人の言葉を借りるのは嫌いだし、人の立場になって物を言えるほど感受性のある人間でもないので、全て私から見た意見。
もしこんな長い文章を読んだ人が仮にいたとして、気を悪くしたら申し訳ないとはじめに謝まっておく。


ちなみにプレゼンで一番やってはいけない事は「はじめに謝る」という事らしい。
これは、人の言葉。
蛇足だが今回はプレゼンじゃないから謝まった、というわけでもない。

はてなダイアリーでのベトナム

以後は記述しないようにしておく。
今後は事業内容などを詰めていく作業が主になるので、その辺の話は「開発日誌」である本日記とかみ合わないためである。
見苦しくなってしまっていたら申し訳ない。
明日辺りからWebサービス系の話に強引に戻せるよう頑張るとしよう。