会社の処理

そろそろ現地法人の設立準備とか。
正確には日本でいくら目処立てていけばいいかを計算しないといけないので、そのために大体でいいので計算中。


とりあえず最低3人かなと。
社長、会計主任、俺。
俺邪魔だけど・・。


この3人は、嫁、義兄嫁、俺でいけるかなと。
いやほんと俺邪魔だ。一応稼ぎ頭なんですけども・・。


で、この3人に500万VNDずつ払うと一ヶ月辺り1500万VND必要。1500万VNDっていってもまあ保険とかあるから30%加算(ほんとは50%くらい見た方がいいけど)すると、1950万VND。
現在の円相場が1JPY = 260VNDなので、7.5万円だ。
1年分だと90万円。これをイニシャルで用意できればいい。


いいが、これ以外に諸々生活費とかがあるので、今の貧チャンな俺にはすぐに用意できんw
ということでざっと仕事の状況と合わせて計算すると、11月末までしのげればまあなんとかなる。
7月中に設立して8月開始できたとすると、8、9、10、11の4ヶ月。30万円。
ざっと8000万VNDだ。


ちょっと綱渡り入ってるけど、とりあえずこれを資本に始めようかなと。
本当は諸事情でもう3000万VND+α加算して、1億2000万VNDではじめたいんだけど、1億2000万を捻出するにはもうちょい稼がないといけないんで、まあ、おいおいでいこうかなという感じ。


この処理が軌道に乗れば、大分経理がクリアになるはずなんだけどね。
まあ、ベトナムの処理なので大部分は嫁に委任するつもりで、嫁の活躍に期待しようということで。