地図作成の先人達まとめ

いくつか見てたのでまとめておく。

Lazy life,Easy Exit

なんちゅうサイト名じゃ。サイト名はともかく結果はすげー。
http://lazylifeeasyexit.blog67.fc2.com/blog-entry-30.html
ソースまで公開してくれちゃってあらあら。
一応ぱらっと見てやってみた。すごくよく出来てる。


5年以内に作るとかの長期計画なら、チップまで作りこむ必要ないような気もすんだけど、すごく完成されていると思う


理論として大変面白いのがこれ。

徐々にパターンが出来ていく過程がみてとれるかと思います。流れをみれば分かるように、初期の複雑な地形が時間が経つに連れて単純化してゆきます。長時間放置した場合、画面中央に殆ど凹凸の無い巨大な大陸が一つ出来ることになります。このため、欲しい地形ができる時間で計算を止める必要があります。
出来上がった地図に対し、小さな飛び地を削除して全体を均してやると基本的な陸と海の地図ができます。

最初がカオスなんだよね。
普通にやると最初はまっさらな海かまっさらな陸地だと先入観持ってたけど、カオス先ってのはちょっと面白かった。今度試してみよう。

どっかの名無しさん

http://amagame.blog12.fc2.com/blog-entry-1989.html
この人はこのやり方。

全てのマスで上下左右隣のどれかの色をコピー。
同じ色に上下左右囲まれたら、その色に変更。
この二つのみを数百回繰り返す。

高度計算はしておらず、河川も流していないから、クォリティ的にはさっきの人の完成度には勝てない気がするけど、それっぽいのを作るならアルゴリズム的には最短なんじゃないかな。

Amitさん

理論
http://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/


デモ
http://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/mapgen2.swf


おうふw作りこみすぎてこっちの制作意欲がなくなるレベルだよばかやろうw
風とか計算しないでくださいw
http://simblob.blogspot.jp/2010/01/simple-map-generation.html


タグで計算すると垂涎ものの記事がわんさか出てくる。
http://simblob.blogspot.jp/search/label/maps

他にもなんかいろいろ

http://forums.elementalgame.com/405296
なんかのゲーム用自動生成。設定項目すごいっすw


http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?327843-Random-Map-Generator
これもなんかのゲームかな。


world map generatorでぐぐるといっぱい出てくる。普通の世界地図系もヒットしちゃうけど

こっち側の予定

最初に海抜計算して、温度計算して、風とかは計算しないで気候と高度見てマップチップ決めてってやり方でやるつもり。設定資料用なんで画像表現こだわるつもりないから、見た目は地味でもデータだけちゃんとしてればよし。
なんかいろいろ完成形が出てるのを見ると、こっちも早よ作らないといけない気がしてくるなぁ。