マップチップについて

マップチップについてノート不足なので一応。


マップチップの種類はこの辺。

  1. 砂浜
  2. 沼地
  3. 草原
  4. サバンナ的な何か(草原の水が少ないチップ)
  5. 山?
  6. 高山?
  7. 砂漠
  8. 雪原


結構重要視しているのが、砂浜、沼地、草原、森、砂漠、川。
砂浜は海辺なら砂浜。
草原はまあ、全体的に草原でいいんだけど、サバンナ的な何かと混ぜないといけない気もする。
森は草原に比べて緑があるところ。
砂漠は、水がない草原。
沼地は量は少なくていいんだけど、海抜の低い緑地とかで多少必要になる。
川はまあ、マップの表現としてどうしてもね。


これらの情報は、はっきりいって温度マップと合わせてマップだけを考えればいらないんだけど、今後種族の生息域を決める際にどうしても必要になる。
エルフは森に住んでるとか、リザードマンは沼地を好むとかね。
計算のロジックがまだはっきりしてないので、試行錯誤になりそうだ。