銀行状況

楽天

ようやくデビッドカード来た。引き落とし完了、Paypalに登録完了。
ただ利用明細の発行がもうちょいかかるらしいので、Paypalへの登録完了はもうちょっと後になるようだが・・。


ベトナムでの引き落としを考えるとおそらく嫁の口座を利用した方がいい気がするので、Paypal登録完了 -> 嫁の口座に送金 -> 嫁の口座から現地で通貨引き落とし、が、残件。


Paypal

こっちはまだ駄目だった。
見落としていただけど住所登録の確認が必要らしい。くそぅ。
3日前くらいに気づいて登録したけどまだ書類が届かない。間に合うか微妙。


シティバンク

ワンタイムパスワードも登録して安定。
むしろ問題は嫁の実家の近くにATMがないことだがw
なんとなくシティバンクでおろすより、シティバンクから楽天に振り替えて、楽天のデビッド経由でPaypalに送って、Paypal経由で嫁が銀行から下ろすのがよさそう。


今後のキャッシュフロー関連

税金処理とか保険とかの関係があるのでやっぱり現地に会社登記した方が安全。
嫁口座を使う前提のものを会社口座に切り替えて、嫁なり俺なりは全部その会社から給与支給する形のが安定するんだよね。


従業員は最初家族3人くらい所属させて、給料は一人当たり500万VND(2万円弱)で登録しておくくらいでいい。
これで会社の収入 = 業務によって得た正当な収入で、それを個人の分配するのは給料なのでやっぱり正当な収入。不透明な部分がほぼ0になって保険とかも処理しやすくなるはず。


んでオフショアの時も問題になった日本口座の問題はとりあえず俺の口座を一時的に受け口に出来ると思うけど、これをやると「お前日本で収入あるんじゃないの?」的な話になって税務署に目をつけられてしまうかもしれない。
海外送金を代行してるだけで俺の収入ってわけじゃないんですけど、一応プールはするから俺の収入なのか。申告どうすんだ。租税条約もあるからベトナムに俺が申告すんのか。


とか、受け口にするだけだと、まっとうな処理はいろいろ面倒。
本来は現地法人登記後、お客さんに海外送金してもらうのがいいんだけど、それだと今度は送金側にとって大変面倒。
突き詰めてくと、資金処理用の代理店はどうしても必要なんだけど。
ちょっと怖いけどしばらくは代行するしかないのかもしれん・・。申告関連は追ってだなぁ。


今まではくそみたいな処理してるのは薄々わかっていても、会社がやってることなんでって話で俺の責任に目を瞑る理由はあったんだけど、今後は自分で処理すると決めた以上ちゃんとやりたい。
けど直近で処理するには正直よくわかんねー事多いし。
時間見つけておいおい調べるしかなかろう。


念のため母親に依頼して、送金のセカンドパスは用意しておくけどね。
極端な話処理がいい加減なせいで税金とっちゃうよ、お金ないよ、じゃあ差し押さえるねとかの話になったら人生詰みかねないからな。


滞在期間と銀行処理について

今回の滞在期間2ヶ月は、ぎりぎりだったなぁと。
もうちょっと早く処理出来るつもりだったんだけど、活動拠点と住所が違うせいで郵便物処理に思ったより時間かかったのが痛かった。


これから海外行く人は、多分今回俺がやったような内容のことくらいは、事前にやっておくといいんじゃないかなと。
海外行った後だと、ほんとに処理が大変なんで。カードとか本人じゃないと受け取れないことも多いのでね。