アルファベットをカタカナにする

ふと、名前自動生成をまとめていた時に思った企画。
一応、企画支援システムにもあげてある。
https://sub-tsuge.ssl-lolipop.jp/shien/webroot/index.php/plan/view/29


例えばここのツールを利用したとする。
http://www.rinkworks.com/namegen/
Default namesを選択して生成すると、例えばこういう名前がとれる。

  • Oughtas
  • Ensther
  • Rads

仮にこれをカタカナでこういう風に読むとする。

  • Oughtas オウタス
  • Ensther エンスター
  • Rads ラッズ

この読むのを自動でやってあげれば、英語の綴りとカタカナ読みの二通りが作れるわけだ。
これは効率いいんじゃないか?と。


さらにここに言語的な概念を埋め込むと、どういう風に読むかっていうのを定義することも出来る。すると、読み方によってMichaelはマイケルになることもあればミカエルになることもある。
仮に三通り程度の読み方エンジンを入れて、元の名前をアルファベット綴りにしておけば、ひとつのソースで三つのそれっぽい名前が出来るんだよなぁと。


どちらかというとファンタジー世界の名前を作る場合って、アルファベットからカタカナにした方が相性いいんじゃないのと。
それならこういうツールを先にこさえておいてもいいんじゃないかなと。
世界創造が一段落したらやってみるかもしれん。