今日は陰暦の大晦日

今日は陰暦での大晦日
大分慣れてはきたけど、一年の内に年越しと年明けが二回あるという違和感がなかなか消えない。
どこかで暦の統一が出来るといいんだけど、こればっかりは文化だから変わらんだろうね。
日本の正月が唐突に4月になったら皆びびるだろうし。


旧正月は、ベトナム在住の日本人だと、こんな感じですかな。
旧正月が近くなるとまず物の値段が上がって、警察が突然仕事をし始め、ぼったくりが多くなり、社員の休暇スケジュール調整に追われ。
旧正月になると会社で打ち上げがをして、会社がお休みになって、特にする事もなくなるから日本に帰ったり、ベトナムに残って閑散とした町で少ない食料を調達しながら、インターネットでニコニコ動画など比較的時間のかかるものを見て時間をつぶしたりすると。
以前の俺みたいに社員の田舎に遊びに行って酔い潰される人も、それなりにはいそう。


ベトナム社会にもろに入っていくパターンだとまた違う。
田舎だとまず正月の準備があって、20時間鍋で煮込んで作るテト用のもち米を使った料理を作ったり、なんかテト用の伝統的なお菓子を作ったり、日本と同じようにしばし買い物に行かないで済むように買いだめしたり、大掃除をしたり、果物を仏壇に並べたり、カウントダウン用に爆竹(違法)や照明を家で準備したり、お年玉用の新札を用意したり、まあとにかくやる事いっぱいある。


今年は子供の世話があるので俺はある程度免除されてて、せいぜい自分の身の回りの大掃除をするくらいだから楽だけど、精神的には周りがさあテトだぜってなるのでやっぱり年越し・年明け感がある。
慣れてはきたけど新年の抱負を書かないといけない気分になったり、落ち着かない気分にさせてくれる。
もう一回書いたから書かないけどさ。


ちなみに、娘は陽暦では巳年であり、陰暦では辰年
元々俺と嫁が結婚を急いだ理由の一つにしょぼいのがあって、なにかというと嫁が辰年の子供ほしかったというもの。ということで結婚してから3月までに子供作っちゃるってがんばってたけどがんばり?が足らなかったのか間に合わんかった。
ただ陰暦限定で見ればぎりぎり間に合ってる。娘も辰年好きなら辰年ですよって言うだろうし、巳年好きなら巳年ですよって言うだろうし、二つの暦の狭間で自分なりにやりくりしてくんだろうなと。




今日の24時には1月1日で新年を迎えるので、普段は8時とかで早寝するこちらの家族も起きて、新年を迎えた瞬間に爆竹を鳴らしたりして祝ってから一緒にご飯を食べて、家族間でお年玉を交換したりする。
朝を迎えるといろんな家に遊びに行ったり、逆にいろんな家から遊びに来たりする人達と、飲めや歌えやを終日繰り返すと。


今年は娘の世話を理由に最大で一つの家につきビール1本までにするし、そもそも遊びに行かないので俺が酔いつぶれることは少ないと思うけど、酔っ払いだらけの周りから新生児を守る任務があるので、これはこれで大変そうだ。
まあ、消えない違和感と戦いつつ二度目の新年を清清しく迎えて、大変なりにそれなりにベトナムの年明けを楽しむつもり。