ようやくWindows機ゲット

メインPCの修理が絶望的ということで、嫁が手配してくれた中古の東芝ノート(toshiba satellite L510)が手に入って、ようやくwindows機が復活。


パーティション分けとかアプリのインストールとかなにやらかにやらいろいろやって、開発環境が今日復活した。
軽く速度計ってみると、Macよりちょっと遅いけどいい勝負って感じ。スペック的にはMacより速いと思ったんだけど、グラフィック関連の性能差のせいっぽいね。
まあ十分快適なので、これでバリバリやってくぜ。

最初にやること

とりあえず来週月曜まで待ってから、方々に子供生まれたよーとか連絡するのが最初で、旧正月のお祭り騒ぎに巻き込まれるのが次でってのは確実なんだけど。
このWindows機を使ってやることは、最初はBULLETを片付けるって作業だな。中途半端で終わっちゃってるので。
今少しはじめていて、マシンの性能が上がったのでBULLETの環境にもAptana入れてからCSS直したりしてる。


ちなみにMacでBULLETをやる気にならないのは、Webサーバの設定もう一回やるのが面倒くさいなって事だけで、Windows機が入るとやる気になる理由はVertrigoServ使えるから環境構築楽だよねってだけ。
反対に、Windows XPなのでTypeScriptの開発環境としてはいまいちだった。Visual Studio .NET 2012ってVista以降なんだね。初めて知ったよ。jgame.js関連は引き続きMacで開発しようか、でもSublime Textも本来有料のものだしこのまま使い続けるのは気が引けるなぁ、どうしようかなぁって感じ。

名前とBULLETについて

ずっとBULLETの名前が決まってなかったんだけど、子供が生まれてその子供の名前が「雪」で、この雪ってものを降り積もるものという意味もある気がするから*1、雪に因んだ名前にしようかなと。
雪助とかの日本名にしようかという気もしてる。英語名ちょっと飽きてきたし、BULLETは大衆向けじゃないけどライフワークみたいにずっとアップデートを続けていくことになると思うので、まだいない息子みたいな名前*2で可愛がってやろうかなと。


まあもうちょっと考えてから決める。


BULLETの開発環境がそろったことで、そろそろはてなダイアリー一辺倒の開発記録は卒業して、プロダクトごとの話は全部BULLETに移していこうかなと。
基本的に開発ノートってつぶやきスタイルのが向いてるんだよね。手法の記事化とかは明らかにBlogのが向いているから、完全な代替手段になるわけではないけど、こっちはもうちょい個人的な話を書いていく形にして、開発はBULLETベースに移すべや、と。


ただ、まだクラウドバレット化をしていないため、BULLETの開発記録はBULLETの開発環境に、その他のプロダクトは別のBULLETに、とかなるのは大変面倒。
ということで、いったん開発BULLETをクリアして、この環境を自分メモ用として組みなおす予定。
一応tsuge.sub.jpで管理しているプロジェクトページとの結合イメージなんかも、ほぼほぼ出来てる。


BULLETの状況

さてBULLET再開とはいっても、さすがに一ヶ月中断するとさっぱり覚えてないため状況把握から。
どうやらお気に入り機能を作っている途中だったっぽいのは把握出来たのでここから再開。
現状はどうも厄介な機能というか、俺があんまり興味を持ってないソーシャル関連の機能が多く残っている状態なので、お気に入りのような中途半端に実装しているものはちゃんとやるけど、他は適当な段階で切り上げて自分が使うための環境セットアップにシフトしようかなと。


BULLETはPC故障の関係でずいぶん遠回りしてしまったけど、この遠回りした関係でjgame.jsと不思議のすごろくに少し着手出来たのは結果的によかった。
自分のスキルはやっぱりゲーム製作で考えると大変不足している事は把握できたので、Webアプリに熱を上げるのはライフワークのように少しずつやっていけばいいとして、基本的に集中すべきはゲームの方であろうというのがはっきりしたので。Webの方は作るだけだけど、ゲームは勉強せんといかんからな。



ということで、当初の予定であったソーシャル関連の機能まで一通り作り上げてから一段落、というのはやめるつもり。
ほどほど状態でver 1.5リリース、その後適時使いながらほしい機能追加しつつ気が向いたらソーシャル機能も作って、いつか2.0がリリース出来たらいいねっていうダラダラ進行でいく予定。




さあ、再開だ。


お父さん毎月500円しか稼げてないのって、雪にばかにされないようがんばらないとなぁ。

*1:溶けてなくなるものという意味もあるが

*2:でもちょっと手抜きな名前