パソコン壊れる

一応58ドルかけて直してもらったが、わずか二日でバッテリーがクラッシュ。
変圧器ついているはずだが・・、おそるべしベトナム電気、といったところか。
ちなみに別途買ってきた変圧器は、使用後わずか10分程度で「ボンッ」という音がしてクラッシュ。焦げ臭い臭いもしているし、まあ燃えてしまったのだろうな。


生活の方は大分落ち着いてきたように思う。
思うが、私が事務所で生活しているせいか、たまにベトナム人のエンジニアの彼に住居を襲撃され、思うように食事が出来ないのが難点か・・。今日も彼と今話が終わったところなのだが、屋台がしまっている時間になってしまった。
こういう時だな。
近場にコンビニが点在している日本の良さを認識させられるのは。
まあ、今日も素パンをモソモソ食うとしよう。バナナをおかずにして・・と、我ながら貧しいなオイ。


しかし日本から持ってきた40万がもうなくなってしまった。
いくら物価が安いと言っても、パソコン関係と不動産は日本とそう変わりがないから、この辺りの支払いを行う場合ベトナムのメリットというのはあまり感じられない。
飛びぬけた安さの人的コストを生かすためには、やはり100人規模の会社にしなければならないだろうと再認識させられている。
勝負は私が30になるまで、5年間だろう。この間100人になっていなかったら、当初予定していたビジネスとしては大失敗に位置付けられると思う。たとえ他の事柄で利益を上げていたとしてもだ。