国内最終日

保険

やばい。もう明日になったらベトナムだ。
なんて言いつつ今更保険を調べている。
http://www.i-hoken.jp/travel/chuzai/
i保険というところがよくまとまっている。
予算や補償額を確認して詰めるとしよう。AIUの保険を確認する限り、一ヶ月一万くらいは見なければならなそうだ。
倒れたら倒れただ、なんて、駄目かね。

実家

日本での残り時間もそろそろ24時間を切ってしまいそうだ。
なんて言いつつ実家でのんびり。
昨日はこれまでは抑えていた実家での大量飲酒に挑戦して、例によって迷惑をかける。餃子の移動販売車というもので買った餃子がなかなかおいしかった。
しかし実家の食事の量は尋常じゃない・・。
普段の私が不健康すぎるのかもしれないが、晩飯を食べる時にまだ昼飯が腹の中に残っており、朝飯を食べる時には晩飯がまだ腹の中に残っている感じ。うーん、太りそう。
まあまったりさせてもらおう。

Unicodeシステム

Movable Type辺りで社員に日記スペースでも貸し出そうかな、と思っていたのだが、会社でやるには通常ライセンスというものが必要なんだそうな。オープンソース系のシステムってライセンスが複雑で嫌んなっちゃうね。
とダラダラやっている内に日本での滞在日数があと一日しかなくなってしまった。
ベトナム語環境のシステムは現地人の方がよく知っているだろうから、お知恵をお借りしつつ現地でやればいいか。

ネットワーク

まだ申し込み書類が届いていないくさい。
間に合うか?間に合うのか?
日本にあと一日しか居れないのに。
・・うーん、間に合う訳ないな。
どうしよ。考えないと。

あと一日

なんか、やり残したことが大量にある気がして不安だし、無事入国出来るか不安だし、外国人は英語を話して当然という視線に耐えられるかも不安だ。
社長が来るまで3週間くらい。
旅立ち前から既に不安がのしかかってきているが、現地にいる間も孤独と不安で震えてるんだろうな。


いくらゴチャゴチャ言うたところで、時計の短針があと2回転すりゃ飛行機の中じゃ。
さすがに楽しみ2割、不安8割くらいの心理にはなっているが、現地に行きさえすればなんとかなるだろ。
腹をくくるとしよう。