最近流行りのキーワード

忘れない内にメモメモ。
全てろくに理解はしていないが、理解しておかないと、あるいは頭の片隅に止めておかないといけないだろうなと認識しているキーワード群である。

JSOX

最近嫌になるくらいよく聞くようになったのが「日本版SOX法」である。
私は株とかよくわからないので*1、ぱらっと眺めたところよくわからなかった。
日本版SOX法はいくつか呼び名があるようで、どれも同じもののようだ。

  1. JSOX
  2. J-SOX
  3. 日本版SOX法
  4. 日本版企業改革法
  5. 企業改革法

ぱらぱらっと眺めて見たが、労働基準法などと違い公式な文書が落ちてないか?いまいちわかりづらい。
ここが一番わかりやすく書いてくれている気がする。
http://www.compuware.co.jp/jsox/
わかりやすい気がするがわからないので、今後の宿題。
うー、経営系の勉強は避けて来たのだが。ま、仕方ない。

Gizmo

http://www.gizmoproject.com/intl/ja/
Skypeを倒そうと頑張っているらしい。
インターネット電話系はインフラ整備を勝負の分かれ目としつつ、今後は群雄割拠になってくるのだろうな。

CEATEC

今年も案内メールが飛んでくるようになった。
http://www.ceatec.com/2006/ja/visitor/
10月3日〜10月7日まで。私はベトナムにいるのでいけそうもないが、一回くらい顔を出さねば。

コンセントからネット

http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200411u/index.htm
アメリカとかでは既に結構使われている、とかじゃなかったかな。記憶不鮮明なり。
これが普及してくれると、ネット家電がよりリアルになってきそうな気もする。
無線LANと違って健康被害への懸念も少なそうだし。

*1:取締役になった以上そうも言ってられないので、これから勉強するつもりではあるが。