PukiWiki

やっぱ日本産Wiki最強と言えばPukiWikiでしょう。
ということでCUVELサーバに設置してみた。時間にして10分くらい。何もいじらず動作してくれるのは有難い限り。
http://cuvel.com/pukiwiki/
軽快。ベトナムからのアクセスでこんなにストレスが無いとは。
シェルが無いのでサーバ解凍が出来ず、パーミッションを自分で設定するのがちとめんどい。最近流行りのAjaxシェルでも置いてみようかな、と。
C'S Serverとの上手な付き合い方は、こんなことを繰り返して煮詰めていくことになるのだろう。


で、PukiWikiだが、ベトナム語、日本語共に使えることも確認しておいた。
http://cuvel.com/pukiwiki/index.php?Xin%20Cha%CC%81o%21
http://cuvel.com/pukiwiki/index.php?%E7%B7%B4%E7%BF%92%E7%94%A8
DokuWikiよりずっといい。ベトナム語検索もきくし*1
んー、どうすっかな。記法の翻訳さえしてしまえば、ベトナムでも十分な気もするのだが、メールサーバ兼用のサーバに開発用Wikiを置くのはナンセンスだしな。
Google Adsenseでもやりつつ、WitchGardenベトナム語版でも作るのであればよさげなのだが。


ちなみにこのページはお遊び用にしばらく残しておくが、1ヶ月以内に消すことになると思う。
好きに荒らしてくれていい。トラフィックがでかすぎて超過料金を請求され、私が首を吊らずに済む程度にね。

*1:個人的に、デザインはDokuWikiの方が好きだが。