天使占いのリリース間近

動物占い、タロット占いに続く占い第三弾、天使占いがそろそろリリースされます。
最近PMが私からQuyetという人間に変わって、あんまりスケジュールがわからなくなってしまったんですが、遅くても来週中にはリリース出来るでしょう。

天使占いについて

天使占いは、題材に12星座を用いているため、タロットと違ってランダム性が無い占いですね。正直動物占いとは大分近いです。


会社側も結構ノウハウが蓄積されてきているので、今回はプログラムのレベルを無視して通信仕様を難しくしました。
これまでただのcsvだったのがバイナリデータになった感じです。


最初の通信で全てのデータをダウンして、無料の占いデータについては全てレコードストアに保存、その後有料の占いデータのみサーバから都度取得することで通信の軽量化を計ってます。
こういうのはうちにあるものではラストソングがやっているんですが、フルスクラッチものだと保有する技術力が低いためなかなか出来ませんでしたが、そろそろノウハウも溜まってきたんでやっちゃいましょうと。
それ以外に通信内容のgzip圧縮とかもやってます。


全体的に、クォリティはタロットよりよくなると思います。
JAVA側のプログラマが大変そうですけど。今も一人残ってやってます。頑張れToan君(新人です)。

占いコンテンツについて

三個もあればそろそろ占いコンテンツのテキスト量的には揃ってくるので、デザインが今ひとつなタロットは一度アップデートをかける事になるとは思いますが、そろそろアプリのアップデートよりも動作環境を増やす作業に着手したいと思っています。


日本からコンテンツを持ってくると、そのコンテンツを保持する会社さんに許可をとらないといけないのは難点ですが、マネタイズのところだけ上手く説明できればなんとかなりそう。
大体、どの占いも無料の占いコンテンツがあるので、この無料分を他プラットフォームに一部開放できないかで調整してみる予定です。


今MOBAはなんにもコンテンツが無く寂しいですからね。
早くユーザに来てもらえるようにしないと。
日本側が結構遠いので、誰と調整すればいいのかいまいちわからないのが個人的な悩みですが、なる早で頑張ります。