通常更新につき近況まとめて

はじめに

今日から通常更新に戻します。
まずは、近況報告などまとめて。

MOBAについて

MOBAは会員数が2万人をようやく突破しました。
SNSが、正直いまいちなので、リピーターが少ないのですが、Beauty Mobileという美人コンテストについてはぼちぼち順調といえます。
MOBA本体はまだまだ運用力が弱く、ユーザにもう一度来てもらうためのコンテンツが少ない印象ですが、ゲーム本数が有料・無料合わせると200本に手が届きそうなくらいにはなってきたので、戦力としては整ってきました。

今後の改修予定について

MOBAについて、直近で最も大きな改修はMOBA-SHOPのオープンになります。
以前はあったんですけどね。リニューアル後、アバターアイテムがデフォルトだけになってしまっており、クローゼットとショップが消えてしまっていたので、再リリースをかける形になります。


既にシステム自体は作ってあってデータ選定と価格決定待ちなので、リリースについては秒読みです。
それに合わせてMOBA-GOLDという仮想通貨も導入します。
一応、形的にはSNSに課金モデルも結合できた事になるので、このリリース完了後は一通り出揃ったといえるのではないでしょうか。


ただ、結局のところコンテンツSNSはどんなコンテンツがあるかが全てでして、その意味で私達が保持しているコンテンツにキラーコンテンツがまだありません。
出来れば6月末までにかけてソーシャルゲームを一本以上リリースし、そろそろ数をそろえることから質のいいコンテンツを提供していく事に舵を切る事になります。

SNSについて

SNS本体がいまいちなのですが、このいまいち感漂う状態を早めになんとかしないといけないです。
正直今までのSNSはコンセプトが希薄だったので(初期のTwitterクローン状態は明確だったんですが、反対にあって結局壊れちゃいましたし)、一度コンセプトを見直すという事からやる予定になっています。
まあ部品も出揃ってスケジュールも落ち着いたところで、一度立ち止まって我々のコアというのをしっかり見つめなおしましょうと。


かなり極端ですが、ログインで使うIDは独自のものがいいのかOpenIDFacebookアカウントを流用させた方がいいのか、という根本的なところまで見直そうという話になってます。


で、ベトナムの場合は日本と違って電車文化ではない分、入り口が携帯でいいのかという議論もこの3ヶ月の経験を踏まえた上で積極的にしていくつもりです。
私はPCを玄関にするべき論者なので、今ソフトサインの猛者共と戦ってます(笑)
まあターゲットプラットフォームの議論は本質ではないんですけどね。


コンセプトについてですが、Facebookとまともに張り合うべきではないと思っていて、私はテーマ型SNSのがいいんじゃないかと思ってます。ベトナム人は全部入りが大好きなんですけどね。ならFacebookでいいじゃん、と。
コンテンツSNSというコアはあるべきだと思うので、フリーテーマなFacebookではなくテーマ性のSNSに落として、「こういうコミュニケーションならこっちを使うよね」というニッチに特化するべきかなと。


で、ベトナムではまだまだニッチな市場である携帯で確実に動作させることが一番重要で、携帯向けについてはもうデザインを捨てるべきだと思ってます。
なんで枠をつけんねんとか、なんでJavaScript使ってんねんとか、なんでfloat使ってんねんとか、サポートを多くしたい方向性にしては突っ込みどころが多すぎるので、もっとシンプルにまとめて見てくれじゃなくて機能重視にした方がいいでないかなと。


今月中には全部話して決着させたいですね。

その他のお仕事

  • オフショアが炎上しちゃいました・・
  • 副社長とJAVAのコア人員と一番長く働いてた通訳がやめちゃいました・・
  • 引越し開始しました。おかげで半分新オフィス、半分旧オフィスになっちゃいました・・
  • 組織組み換えが落ち着いてないので色々やりにくい状態です・・
  • ネットワーク人員も入ってサーバ増強が本格的にはじまってます。未翻訳の資料が多い事に今更気付きましたが
  • Google App Engineの検証も開始中。ただ入れても書ける人員がいないんで入れるべきかどうかの判断が難しいです
  • 二日で書いたコードだとIndex張り忘れとか結構多いので、最近パフォーマンスチューンが多いですね
  • 実運用していくと、運用者向けシステムの工数がどうしても大きくなって新機能追加の枷になってきますね


副社長はお前何してんきとんねんと突っ込みたくなるくらいの、4ヶ月やそこらでやめる見事さでした。
まあ、不自由だったんでしょうね。その辺、雇われ社長・雇われ副社長で周りがうるさい環境にある分気の毒です。役員からの突き上げだけじゃなくて、現場までCTOとかいう肩書きの日本人に握られてますからねぇ。同じ雇われのはずの社長も、強硬しがちだし。

プライベートとか

日本も震災があって、自粛するべきかなぁと思ったんですが、4月30日からのGWではフエに行ってきます。
中部は最後の秘境という事で、楽しみです。


小学校時代の人とは一人連絡つきました。
確か2回くらい同じクラスになった・・よね?くらいの記憶曖昧な感じなんですが、せっかくつながれたので再会楽しみです。
今度戻ったら飲みに行きたいですね。


こんなもんですね。
今月もバリバリやろうと思います。
頑張ろうジャパン・コンテンツ。