恋愛感とか

書く事もないので、なんとなくまとめてみます。
いや、ちょっとマジで、なんか申し訳ないんですが、今恋しちゃってる状態なんで・・。
恋愛は、したくなかったんですけどね。少なくとも今年中は。
まあ、しちゃったもんはしょうがないんで、恋愛について触れようと思います。

恋愛なるものについて

基本的に、私は恋愛感情について否定的です。
涼宮ハルヒさんも言ってたじゃないですか。精神病の一種とかなんとか。
細かいこと語るまでもないと思うんですが、恋愛感情そのものは一過性のものなんで、なんというか動物的ななんかしらに支配されているだけかなと。


ちょっと下品ですが、射精する前の男が恋愛中だとして、ある程度熱が冷めてきた状態は射精後だとして、射精前の状態はどうも動物的なんですよね。
こういう状態で「好き」とか「愛してる」とか、どうも虫唾が走るというか。
今恋しちゃってるのはちょうどそんな事前状態です。もうほんと四六時中考えてますよ。相手のこと。明らかにやばい。でも絶対続かない。そんな感じです。


だから、恋愛感情には否定的なんですが、だからといって恋愛全てを否定するわけではないです。
ありきたりな定義ですが恋愛には恋と愛があると思うんですけど、恋ってのは事前状態で生まれる感情で、愛ってのは事後でも継続してる別もので。


愛自体は結構肯定してます。
一緒にいると落ち着くとかいいよねと。
なんか取り留めない事話しながら、二人で海沿い散歩してるとかいいよねと。

恋について

では、じゃあ恋についてはどうなのかと。
否定的だとして、恋なくして愛は成立するのかというと、まあ成立する論者なんですが、だからっちゅーて恋を否定できるのかと。
今ほてった頭で考えてみてるんですけど。


まあなかなか、これは違うと思いつつ抗いがたいです。
普段、そこそこ合理的に判断はしているつもりなんですが、いやもう好きなもんは好きなんだよという感情が強すぎますね。
腹減ってるから飯食いたいとほぼ同じレベルで恋というのは押し寄せてきます。


とはいえとはいえ。
激流に流されるままレッツラゴーしちゃうと、今は正常な状態じゃないんで後で後悔しそうな気がします。
少なくとも、30まではもう恋愛沙汰なり自分の趣味なりは置いといて、全て今後20年のための勉強にしないと思うんで、せめて今年12月までは抑制しておこうという計画と照らし合わせて全然現状は合理的じゃないです。


とはいえまあ抗いがたいんで、恋しちゃったならそれは仕方ないんで大人しく自分の状態受け入れて、嵐が過ぎるのを待ちつつ、その上でなんかやらかしちゃったらそん時はそん時考えるかなと。
理屈上この状態はNOだしおかしい。
でも理屈だけで自分を制御しきるのも難しいんで、やらかしたらやらかした自分を認めちゃりましょうという事で。

結婚観

結論からいうと結婚は肯定派だし結婚自体はしたいです。


ただ、一人の時間が好きなので正直面倒くさそうという感情も強いです。
恋愛中は同棲しない限り一人の時間は別途もてますけど、結婚したら四六時中一緒にいるわけですしね。
今こうしてタバコふかしながらBlogなんて書いているわけですけど、だらだらやってるわけですよ。基本。でも結婚したらそこまでだらだら出来なそうじゃないですか。


仕事するでもなく、なんか知らんけど朝早く起きてずっと恋愛観書いてるとかきもいじゃないですか。
そんな事しとらず奥さんとの時間を大切にしましょうとなるわけじゃないですか。
こう書いてる自分でさえそう思いますよ。


もっとメリハリつけて、趣味の時間は趣味の時間であっていいけど、奥さんとの時間もちゃんと作るべきだし、家事とかも多少した方がいいかもしれんと。
子供できたら子供とも遊びたい時に遊ぶだけじゃなくて、子供が遊んでほしい時に多少時間作った方がいいでしょう。
やっぱり一人の時間は食われちゃうだろうなと。


とはいえ、こういう一人の状態を好みビール飲んでタバコすって一日中パソコン付けっぱなしにして、休日はダラダラしてるけど基本は仕事ばっかりやってる、という状態自体を30まででやめようと思っているので、それ以降はある程度食われてもいいハズと定義付けてます。


今は面倒くさいですけど、来年以降はむしろ奥さんいる方がダメ人間化の抑止力にもなりそうだし、子供も一人くらい作りたいし、休日に奥さんと二人でどっか遊びに行くとかしたいなぁとかの感情の方が、面倒くさいを上回りそうかなという事で肯定的です。


ただ、ベトナムで結婚しようとすると別の問題がいくつか。
国際結婚はかなり習慣の違いを意識することになるので、先方との家族付き合いとかが出来るのか等、Goする前にもうちょいマジに考えないといかんと思います。
いちゃいちゃするだけなら二人でやればって感じですけど、結婚を決めるのは二人の問題だとしても、さすがに二人の問題だから関係ないよなんて言えないんでね。

ということで

恋愛中はひたすら嵐に耐えるつもりで。
流されたくないけど、流されちゃったらそういう事もあるよねという事で自分を許してやって、またそん時考えると。
とはいえ今好きなお相手はベトナムの方なんで、流され続けてゴールインまでしちゃうのはやめて、結婚する場合は激流の中でも足踏ん張って立ち止まって、一度ゆっくり考えましょうと。


ちなみに、こんなん書いてますけど一人で悶々としているだけで、別になんぞロマンス発生中というわけではないです。
久々に恋煩いしちゃってるので、うーん、おおぅ、むふぅ・・と悩みもだえていたのでまとめてみました。


で、これは基本的な考えだとしても、あっちに彼氏がいる場合にやらかして、やらかした自分を許してあげるかどうかなどは別問題で。
基本はこうだけど、後は状況加味して別途考えましょうということで。




さて・・。
正確な現状報告をすると、相手は既に彼氏います。
どう考えても悶々としながら耐えないといかんので、相手がフリーになってからやらかすか、嵐が過ぎてくれるかの二択でいこうと思います。
多分、後者でやり過ごせる、ハズ。